フォーレのレクイエムのデジタル化成功に味をしめ、絶版LPの再生を試みた。このLPは私の愛聴盤の1つであった。1974年のザルツブルグ音楽祭最中に80歳を向かえたカール・ベームの祝賀パーティーで当時の西ドイツ・シュール大統領夫人の提案によりカール・ベーム記念、「癌撲滅基金のためのチャリティーLP」の作成となった。
日本での発売は日本の「癌研究振興会」への寄付となった。その後2度にわたって癌の手術 . . . 本文を読む
昨日は親父の墓参りに大宮の青葉園に行った。東光寺のお盆法要は11日だったが仕事で出席できなかった。道路混雑を予想してJRを利用して実家の大宮へ行きタクシーを利用したが、15日3時だったが拍子抜けするほど道は空いていた。
運転手も驚いていたが13日の日は道路も青葉園も大混雑で道も駐車場も長い行列ができていたとのことだった。東京のお盆は本来的には7月だがお寺の東光寺も実家のある大宮は8月だ。ただここに . . . 本文を読む
先日新聞各紙で指揮者 若杉氏の逝去が報じられた。今朝BS-HiのN響アワーで追悼番組が組まれた。
学生時代からコンサートに通っていたがN響の岩城、日フィルの小澤は記憶に残るが読響の若杉の記憶はない。70年代から三者とも海外での活躍が主体になり日本経済がバブルの波に乗ったころ、若杉氏はドレスデン国立歌劇場の常任指揮者の触れ込みで凱旋公演がなされ、その模様がNHKで放映された。そのときは世界第一級のオ . . . 本文を読む
昨日、仕事で栃木県小山、佐野市に行った。佐野は始めていく街だった。小山からは両毛線に乗っていった。
駅前通りに突き当たりに「人間国宝 田中耕一 陶芸館」入場無料があった
町並みは落ち着いて昔ながらの商店、それに蔵が目に付いた。
仕事を終え土産を買おうと商工会議所の受付の女性に聞くと佐野厄除け大師の前に物産館があるのでそちらに行ってみてくださいというのでいくと大師の入り口に大きな田中正造の墓があ . . . 本文を読む