癌研前はビッグサイトだった。昨日の東京マラソンの人出は想像つかないくらいの閑散とした光景だった
一句浮かんだ 「枯れ草や、韋駄天どもの、汗を浴び」
昨年人間ドックで甲状腺の異常を告げられ、すぐに癌研に行き検査を受けた。その時は異常は認めるものの、取り敢えずは経過観察で1年後に観ましょうということでの癌研だった。
今年も1月に人間ドックでも指摘を受けた。今日は血液検査とエコー検査だった。最近毛管がわかりづらいと言われ、両腕を何度も試され今日は右腕からの採決になった。
今日は寒さのせいなのか病院も閑散として、珍しく予定通りに終わった。結果は翌々週の同じ時間とのこと。
癌研から久しぶりに豊洲まで歩いた。何時もはたくさん地上におりて餌を探しまわるツグミが一羽も見当たらなかった。
休暇をとっていたので、帰りに確定申告に所沢税務署にい言った。待たされるのを覚悟していたがこれ又閑散として、すぐに申告は終わってしまった。家に帰ると息子がいた。「風邪をひいた」とのことで医者からの山盛りの薬があった。
アマゾンの荷物が届いていた。Amazonのダンボール箱の中にNikon v1のセットが小さなパッケージで収まっていた。何時もアマゾンのダンボールは大きくて中身とつりあいがとれていないがこれも合理化の1つなのだろう。
早速あけて中身を確認。v1のサイズと見かけとは違う重量に驚いたが手には収まりよく、これだけでもいいカメラだと思った。
しかし裏を見るとMade in China、取説にもPrinted in China なのだ。
今朝の朝刊の見出しは、エルビーダの倒産だ。もの作り大国は過去の幻か?
このところamazonの利用が続くと流通もJapanがなくなるのだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます