わざわざ読んでゃ 「ゆずの宿」便り

「燃える湯魂Burning hot soul」の泣き笑い奮闘記

匿うしくみ

2013年05月31日 00時07分45秒 | 地域情報
 ちくと商談で来た香南市のショッピングセンターは、ただもん平らな造りでだだっ広い!



 ゆずの宿」の商談も目出度く纏ったきに、ちくと見学。このひろびろ感は…何だかアメリ感?



 店内にスーパーらしからぬ生簀があったり、子供が思わず身を乗り出してしまうばぁのアイス屋さんがあったりで、なかなか目出度いつくりのお店ぜよ。



 「大当り出ました!」の看板につられてジャンボ宝くじを買うた!売り場のお姐さんの「当たりますように」がいつもより溌剌として聞こえたがァは、きっと気のせいやないと思う…。こりゃあへんしも家へ持っていんで匿うちょこう。



 「匿う」いうたら、帰り道でちくと遠回りして、南国市の掩体壕を見にいってみたぜよ。掩体壕(えんたいごう)は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫で、掩体・掩蔽壕(えんぺいごう)・掩壕とも言うがぢゃ。今見ゆうがァは、コンクリート製で、少ない資材で大きな強度が得られるように、かまぼこ型をしちょって、内部に航空機を収納する…つまり「匿う」ようになっちゅうがぢゃ。



 実際に使われよった戦時中にゃあ、こんな立派なコンクリートから始まって、天井のない壁だけのが、木でできたが、それらぁあわせて40ばぁあったがやと…。現存しちゅうがぁはコンクリート製のものが7基だけやけんど…、忌まわしい過去を洗い流したみたいに、清々しゅうに田園風景に溶け込んぢゅう…。



 私はこの景色を見るたんびに、「天空の城ラピュタ」に登場する自律式ロボット兵器の「やさしい方(ラピュタで小鳥と暮らしよった方)」を思い出して、青空が目にしみるがです。今は小動物とか農機具とか…何を匿いゆうがやろ~かね。

人気ブログランキングへ               にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

「ランキング」気にしちょります。上のバナーを軽~くポチポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿