ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

逞しい中国人の野菜畑

2006-09-21 12:00:49 | Weblog
写真の駐車場の端ににある畑は中国から研修?に来ている人が野菜を作っている。
本当に逞しい。朝早くや仕事が終わって賑やかに話しながら作業をしている。

当地の地場産業の造船とタオルの二業種は労働集約型の産業ですから現場で身体を使う仕事です。そしてタオルは昔から地元や近隣の女性がその仕事の大部分をこなしてきましたが段々年をとって働く方が減少してしまいました。それにも拘らず新規の若い女性は入って来ませんでした。そこでタオル工場は賃金の安い、若い女性の労働力一杯の中国へ中国へと進出し、遅れていた中国の生産設備を一挙に日本と同レベルかそれ以上に引き上げ、日本では考えられないような1000人規模の一貫生産拠点を沢山作ってしまいました。当地での人で不足は解消しましたが、今度は中国からの輸出攻勢で日本一のタオル産地も殆ど壊滅に近い状態です。ここ2〜3年中国からのタオルの輸入規制を発動するよう政府に要請していましたが実現しませんでした。確かに中国企業の輸出もありますが、こちらから進出した企業がその生産量の全量を日本に輸出しているのですからおかしな話です。100年以上にわたって営々築き上げて来た技術やノウハウを設備と一緒に持ち込み大公開してしまって、一挙に中国製品のレベルを日本の国産レベルに引き上げてしまったのです。それまでは中国製品はとても日本ではタオルとして通用するようなものではありませんでした。

それにしても凄まじいものがある。経済は戦争と同じだ。銃弾で殺傷することはないけれど分らないように息の根を止めていく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿