ブログ雑記

感じることを、そのままに・・・

35の名著でたどる科学史 を読む

2019-05-08 23:54:39 | Weblog
小山慶太さんの「35の名著でたどる科学史」を読んだ。いつもように図書館の新刊コーナーにあった。四月中頃に購入した日付印が押されていた。一番初めの読者になった!科学者が書いた本だから難しいはずなのに分かったような気分になって楽しみながら一気に読んだ。それぞれの時代の科学者の研究成果はそれまで積み上げて来た過去の科学者の研究成果の延長線上にある、とある科学者は語り、著者もそのように書いていた。アインシュタインの特殊相対性理論にしてもいきなり無から飛躍したのではなくて、それまでの色々な研究成果を探求する中で光とは波か粒子か、という二者択一ではなくて、二重性を持っている、という新しい理論を打ち立てた。教科書に出て来た質量保存の法則のラボアジェがフランス革命でギロチンにかけられた、など読了するのが惜しいような気がした。読みたくなる本の紹介に刺激された!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿