小山裕幾さんを応援する会【YUUKIの会】

新潟県長岡市出身のフルート奏者[小山裕幾さん]を,
応援する会の公式ブログ!!
(+新潟の事、発信していきます)

収束と終息

2020年04月12日 | 日記
新型コロナウィルスはいつしゅうそくするのでしょうか?


あ、しゅうそくって、収束?・終息?と、
新型コロナと打つたびにどっちかな?と思っていました。

スマホの返還でも「終息」「収束」と2通り。
(集束は違います。周速はもっと違います)

終息は、もう完全に終わった状態、
それに対して、収束は、とりあえず終わった状態。

どういう意味で「しゅうそく」を使っているかで、変換の漢字は違うようです。

新型コロナウィルスが早く収束に向かってほしいです。

終息したら演奏会、観劇、など、平常に戻ってくれることを願っています!!。


新潟は、今、桜の見ごろを迎えています。






コメントを投稿