カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

冬間近に バタースコッチ(バラ)

2008-11-17 11:08:43 | 日々の花
5月にも 夏にも紹介したバラのバタースコッチ
秋のバラ展で苗を買い足して 来年にはテラスにバタースコッチのアーチを作ろう!
・・・なんて 来春に思いを描いていたところ
なぜか一輪 もう冬の気配がしているのに
花をつけてくれました
う~ん頑張り屋さん!!
バラの苗 数はあれども 花をつけたのはこの子だけ・・・
こんなにも寒くなっているのに 花も大きく 花びらの枚数も かなりのものです
色は いつもの花よりも すこしうすいような気がしますが
まぎれもなく バタースコッチです
長年このバラを育てているけれど この時期に花をつけたのは初めて!
この一輪に 励まされたような気がします

今朝はものすごく天気もよく 暖かい!
久しぶりに 窓を全開して 朝のお掃除をしました
テラスには まだ蝶もやってきていました
蝶も陽射しが暖かいので 気持ち良さそう!
こちらも おちびといっしょに気持ち良すぎで ウトウトしてしまいそうです
お~っといけない!
やらなくっちゃいけないことが たまっています
まずは25日までの宿題を片付けよう
子供も今週は期末テストのようで 
「ママ 数学だめだから・・・図形だから・・・」
そんなこと先に宣言するなら 勉強せい!!と思うのは 親になったから?
あのバタースコッチを見なさい!・・・なんてきれいに咲いたバラを
根性論の引き合いに出すのは まずいしな~
季節外れに咲いたたった一輪のバラの花に 励まされてしまうのは私くらい?
    
     一
   薔薇ノ木ニ
   薔薇ノ花咲ク

   ナニゴトノ不思議ナケレド

     二
   薔薇ノ花
   ナニゴトノ不思議ナケレド

     三
   照り極マレバ木ヨリコボルル
   光コボルル
          
               北原白秋

いつも この詩は意味深です・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿