カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

バラも新しいステージへ

2012-04-26 19:00:13 | 日々の花

このバラは 実は鉢ものです
今日行ってきた平山園さんのボレロというバラです
明日売ってます
香りもすごくいい!
世田谷花きは バラとトルコキキョウは すばらしい市場だと評判です
でも私的には バラは かなり怪しい・・・と思い始めています
トルコキキョウは 多分申し分ないでしょう
バラは どうしても大田市場に比べると品種も少なく 
偏りが多いように思います
品質は 産地さんたちの努力もあるし 市場の担当者のアドバイスもあって
いいものが多いと思っています
Qちゃんのお客様たちは みんなバラ好き
その上 バラには ひときわうるさい!
どこにでもあるようなバラ もつだけのバラ 安いだけのバラ
そんなバラには 見向きもせず
雰囲気のあるものを求めています
市場的には なかなかそういうものを作ってもらうような指導はできません
トルコキキョウと違って もつ花でもないので 
そのあたりはムズカシイでしょう
もともと 実はそれほどバラが好きなわけではありません
枝ものや季節の草花の方が 好きだし
そもそもが鉢ものがやりたくて 入ったこの業界
でも 最近 うっとりするバラが少なく ちょっと不満がたまっていました
大輪で 雰囲気に欠けるバラが多くは ないですか?
私の気のせいでしょうか?
好きなバラは次々なくなってしまっているのも事実です
一方若い産地さんは がんばっています
堀木園芸もそうですし 
先日フェアできて下さった芹沢バラ園
ここのところクチュールローズチリアで
Q的ブレイク中の保科バラ園もそうです
サニーアンティークも 最近気に入っているバラの一つです
実は 堀木君のところへ行った時 世田谷の仲卸では 扱っていないバラの産地さんを知りました
世田谷花きで取引できることを知らなかったので
いろいろ調べたりしましたが 実は取引可だったので
今回は お客様の反応を見るために少しとってみました
全種類ではないですが 今出荷できるものすべてをとってみました
値段的には とても高いバラです
でも 雰囲気はあると思います
・・・といっても 私自身も本物を見たことがありません
とても楽しみです
みなさんの反応がいいようならば 取引を開始してもいいのかな?と思います
先日も 好きなスプレーバラのピンクが もうやめる!というのを聞いて
あわてて産地さんへ電話して 引きとめて
わが社で年間契約をしました
それを出資と思えば たいしたことないはずで
オリジナル品種を手に入れられると考えれば
将来的には すばらしいことなのではないかと考えました
明日来るバラは 全国どこでも手に入るような産地さんではありますが
仲卸で売るには かなりの覚悟も必要とする産地さんでもあります
とりあえず やってみます
明日の評価 待っています

明日は3連休前 かなりハリキって仕入れています
切り花も鉢ものも 置ききれないくらいです
青木園芸の母の日用予約会も兼ねたフェアもやります
さて どんな風なひっちゃかめっちゃかになるかな?
でも あんがい売りきっちゃうような気もしています
どうかな~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿