カステラな暮らし ゆるふわっ花観察記

花について日々思うことをあれこれと・・・

カステラの聖地へ!?

2012-11-17 20:52:49 | 日々の花

念願かなって やっと カステラの聖地長崎へ
飛行機の窓から見ていても 海の中に島や緑が 
ふんわりポコポコ たくさん浮かんでいるなんとも風光明媚なところ
田舎くさくなく 小さいながらも活気のある町
山のへりに家がびっちりへばりついている不思議な光景・・・
そもそも長崎へ行こうと思ったのは
トルコキキョウの若い産地さん 平野昭太君の花を見るためでした
今年の春 宮崎に行った時 あの上條さんに ぜひ行ってやれ!と言われ
花の上手さは 若いのに有名で 今度はあのアスターシャギーも 作るということ
そりゃぜひいかないと!ということで 春に行こうと思っていたんだけれど
なぜか時期合わず・・・
今回新しく取引開始をした園芸店さんが これまた長崎で
こりゃもうカステラママとしては これを機会にカステラの聖地へ
のり込むしかない!と 今回は意を決して行ってまいりました

出発は いつものように金曜日
忙しく朝1時半から働いたあと 11時の飛行機に乗り 移動中は ほぼ睡眠!
・・・のはずが なぜか窓側席で もうそうなると リアル俯瞰図が気になってしまい
もうず~っと海岸線や 山の地形追ってましたぁ
地図オタクとしては もうたまら~ん!
到着後は まずお客様のガーデンカルチャー幸田さんへ
こちらは Qちゃんのブログから 取引先となった貴重なお客さま
Qちゃんの鉢部門初のお客さまなのです
あの売れない夏も ず~っととり続けてくださった感謝!感謝!でいっぱいのお店なのです
そもそも 鉢を切り花屋さんだけに細々と売っていては
ラチがあかない!真剣に鉢もやってみよう!と決意をさせてくれた店でもあります
画像のような優しい色合いの寄せ植えがいっぱい並んでいて
本当に手入れの行き届いたコンセプトのはっきりとしたお手本のようなお店でした
お話をうかがっても 勉強になることばかり!
お店を経営し 盛り上げるための情熱に頭が下がります
お話はつきません 
長崎の中華街で おいしい料理をいただきながら
これからの園芸についても いろいろ話をしてくださいました
将来の方向性や 店の全体像の構築と把握 お客さまの方を常に見ていることなど
共感できるところも たくさんで
今 ノリにのっている九州の園芸やさんと じかにお話しができたことは
ものすごいたくさんのヒントをもらいました
いいものが入荷し 人口も多いのに
売れずさえない東京や関東近県の園芸店さんたちは
本当に見学に行って 学ぶべきです
九州は がんばっとるばい!
私たち東京もんも そう少ししゃきっとしよう!
そんなふうに 気合を入れなおした一日になりました
また 意欲倍増!
幸田さん!おいしい料理と楽しい時間ありがとうございました!
今度はぜひ東京でお会いしましょう!

この日は 山の崖にくっついたようなすごい山のてっぺんのホテルに泊まりました
そして今日 どしゃ降りの雨の中
産地さん3軒へ
この続きはまた明日
もうねむい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿