ポピーと薄荷とブルーエルフィンのブログ

ゆんやおブログ。ポピーと日本薄荷、そしてブルーエルフィンを中心にサボテンとかハイビスカスとかの栽培日記です。

「これはマリーゴールドですか?」「いいえ、これはひっつき虫です。」

2021-05-02 20:26:05 | 植物・その他
トマト栽培にはコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを一緒に植えるといいらしい。
で、毎年植えているので、こぼれ種で庭のあちこちに発芽していたのでポット上げして育てていた。

で、「あれぇ、何か変だぞ。これひっつきむしじゃないか」

右上のがひっつきむし


全部ひっつきむし

ひっつきむしとは、センダンソウという雑草で種に二本のツノが生えていて衣服にくっつく、キク科の雑草なので幼苗はマリーゴールドそっくり。

ひっつき虫(センダンソウ種子)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2021-05-05 12:53:56
小学校の時の国語の教科書に載ってた「白いぼうし」を思い出す出だしですね。
コンパニオンプランツっていうのを初めて知りました。母が、トマトと鷹の爪を隣同士に植えたら辛みの薄い鷹の爪とまったく甘さのないトマトができたって言っていたので今度コンパニオンプランツをもっと調べて教えてあげようと思います。

コメントを投稿