きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

できそこないでもできあがるっ♪

2014-07-30 00:04:01 | 怒髪天
日曜日は浜松。
岐阜からプチトリップしたので浜松着いたのが16時半、そっからごはん食べて17時半開場は忙しかった。
ライブハウスが駅近なのは助かる。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー
 "いやぁ、なんも、おかえしだって。"
@浜松 MESCALIN DRIVE

しかしキャパ150ってどんなんだー?
ほぼ最後の番号なんで前には行けないなと思ってたら、別に前行かなくても全然いい、後ろの壁に寄りかかったって近いんだもん。ぎゅーっとしてるのは前半分くらいで後ろはむしろ広々。
入口のとこで奥行ってくださーいって言われてぐいぐい奥に行ったので、今回はしみさん前。ステージが3人並ぶといっぱいいっぱいという狭さなんで、誰前とか言うの関係ないんだけどね。デフォルトしみさんと飛びだす兄ィは見えてて、頑張ると王子が見えるって感じ。坂さんはちらちらと。
メンバー登場で欲が出て一瞬前につめ寄っちゃったけど、下がった方がよく見えたんで一歩後ろへ。そしたら予想外に広々としたとこで観れた。
ドハツライブでは目が合った(キャー!(^^)!)とかそういうことはどうでもよいんだけど、真下で見るよりも若干距離があった方が不意に目が合っちゃったりってのはあったなー。合い過ぎて目そらせず勝手に気まずいとか(笑)
増子さんから昨日地獄を見たとMCあったけど、人は一度地獄を見ると他はすべてパラダイスになるのです、たぶん、、、首振り扇風機の微風も届いてそれだけで快適に思う。
増子さん、王子とも黒シャツ(だったと思う)。そういえばこの2日間しみさんが後ろ髪残してお団子にしててかわいかった。岐阜では途中でお団子おろして落ち武者みたいだったけど。

広々してるもんで、ホトトギス♪とかでいつもは膝の屈伸運動程度なのに、ぴょんぴょん飛べた。
不惑inLIFE♪でリフ弾きまくる王子が、職人ぽくていい。ソロもいいけどね。

今ツアー初めて聴けたのが、ヘベレ・ケレレ・ヨー♪
今ツアーっていうよりライブで聴いたのが初めて。
DVDで観て数あるお酒の歌の中でもコレ楽しいぞー!ってずっと聴きたくて、それをどっかでやったってハナシを聞いてたんで、ぜひとも聴きたいと願ってた一曲。思った通り楽しかった。

浜松ダンシン!ダンシン!ダンシン!の煽りにのって、DAN!RAN!も思いっきり。踊るっていっても昭和のダンシンです。

最後のアンコールでしみさんが最初に出てきてベースべんべん弾いて煽ってて、なーんかやな予感したんだけど、
「最高!そんな夜にイチバンふさわしい曲、そうそうやんねーぞ、こいっ!」
でぐちゃぐちゃ美学♪
下がった方がちゃんと観れるのはわかってたけど、渦に入らなきゃ損みたいな気分になって洗濯機の中に飛び込みましたよ。倒れないようにふんばって、でも流れには乗って。2分ちょっとの辛抱と思えば。
最後は、来る~と思ったらしみさん降ってきて、兄ィが背中から倒れてくのをスローモーションみたいに見た。そして姿は見えない王子の「ありがとーございました、よっちゃんいか」と言うのが聴こえて笑った。よっちゃんいかが、どうしたんだ?気になる。

21曲やってたんまり喋って2時間。あっと言う間なんだけど、MCの濃さ考えるともっと長いようにも思う。
3曲終わってのMCのとき最前にいた界隈が、会いたかったぜ兄ィ、と叫んだら、こんな近くでフツーに町で会った人みたいに言われてもな~と大うけして笑ってた。その後ちょいちょい兄ィに絡まれてていいなっ。

浜松は自衛隊のときに住んでたし東京からも近いし、コンビニの袋持って出かけられる吉祥寺くらいな感じらしい。
近いから最近お泊りにならないらしく、泊まらせてくれーとしみさん懇願。
浜松城も行けてなくて、浜松界隈にお城近いって言われて
兄ィ「今しゃべってっから行って来いよ、つないでおいてやるから」
しみさん「スタンプ押せないもん」
スタンプラリー大変ですね。
石垣がかっこいいんだよ、と百名城について語るしみさん。
それに対して大阪城の茶室の入口が狭い薀蓄を語る兄ィ、意外に知らなかったしみさんに
「お前、タイムスクープハンター観てないのか?!」とそっちのハナシに。
タイムスクープハンターに出てる若手の役者がリアルでちょんまげにしてるから気持ち悪い、とか。
忙しいのにいろいろご存知でさすがです。
気になることいっぱいだから死にたくない、スターウォーズ最後まで観たいし、寄生獣の映画化も気になる。監督がヤマト実写版の人だからすごく心配だ(古代進が中年なことが気に入らなかったらしい)、と兄ィそういうことやたら詳しい。

この四人はいったい何なんだ!?のハナシ壱
岐阜に坂さんの親戚が見に来てて、終わってから具合悪くなってゲロゲロ吐いてたのに、坂さん「俺がついて帰る」と言ってるだけで全然動こうとしない、着替えもしないで裸で楽屋でよっちゃんいか食ってたって増子さん。
このハナシいったん終わりかけたとき、いまの会話ナニ?時間無駄にしてる、と言うしみさんのつっこみに
兄ィ「坂さんへの注意、業務連絡ですよ。」
そこで突然友康さん「でもさ、よっちゃんいかライブの後に美味しかったよ。坂さんと一緒に食べてた。」
とよっちゃんいかラブを語りだす、ライブで汗をがーーーっとかいた後に身体に沁みわたる酢がいい、とか何とか。別に坂さんをフォローするわけでもなくただスキだってだけを語る天然王子。

この四人はいったい何なんだ!?のハナシ弐
友康さんとしみさんのソロコーナー、濁声全開で歌い、喋り倒す兄ィがいないとなんとなくほのぼーの。
しみさんソロで、王子がアコギソロ弾き終わった後しみさんに向かってぺこりとしたのがキュン。とそのすぐ後しみさん歌の入り間違えちゃって、それをヤーヤー攻める友康さん、ついに歌止めちゃって途中からやり直し。それでも入りそびれちゃってしみさんがっくし~、、、、ライブで失敗する男~♪と歌う。
で、あのぴゅーーーーっていうスライドホイッスル(?)吹いた直後
王子「どんまい」←らぶりーすぎるぅ。
坂さん「どんまい清水くん、俺なんかしょっちゅうだ」
そして、その次の曲の〆前に
兄ィ「しみ、どんまい」←優しい声、でも妙に上から風
しみさん「愛してるって」
なんなん?このおっさんたちは。

たぶんもっといっぱい喋ってたんだけど覚えきれません。
北海道新幹線で札幌まで行けるようになった頃に俺らは千の風になってるかもしれん、もうどこへも行ける。とかいう話が面白かったんだけど前後がわからんです。

そのうち増子さんMC集とかいうCDでも出るんじゃないかと。きみまろ。。。

浜松で36本目とか言ってたかな。
お礼参りの解釈がもうどうでもよくなって遠征してしまってるけど、あたしはあと関東2ヶ所と札幌フリーライブ。JOIN ALIVEから帰ってきた直後に飛行機の手配済。日本狭いっ。

セトリ流出厳禁なので、隠しときます。浜松セトリ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灼熱地獄 | トップ | 青春18きっぷの旅  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ま!いっか)
2014-07-31 07:13:28
二日間いろいろ満喫されたようで何より
実行力がホントすごい

ヘベレ 演ってくれて良かったね~ 生だと底抜けに楽しい

さて「独唱」聴かれましたか
今ツアーでは新人歌謡歌手っぷりがますます板についてきて(笑)それもアリですが…。
ジャイアンリサイタル的?坂さん健在 だぁ
ツッコミどころ満載。
…常には聴いてらんないけどへこんだとき聴いたら元気でそう


ドハツの日も楽しみですね
返信する
Unknown (yumgonta)
2014-08-03 21:05:34
かなりやりきった感のある2日遠征でした。
頑張ったご褒美でNMNLとヘベレケレレヨー♪やったーーー!って感じでした。
怒髪天ならお酒の歌だけのライブとかで成立しそうですよね。めちゃくちゃ楽しいはず。

「独唱」の破壊力はハンパないですよねー。
酔っ払ったおっさんのカラオケを30周年記念でFC会員に配布する侍青會の本気感じます。
返信する

コメントを投稿

怒髪天」カテゴリの最新記事