きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ポジティブ・ウォッチングしてみた

2005-07-30 02:13:17 | CD・DVD
こう見えてもあたし(見えませんが(^^;) 結構前向き、ポジティブシンキングな人です。
だいたいヒトリゴトで一番多いのは「ま、いっかー」
モノは考えよう、いい風に考えて、いい気分でいた方がいいって考えです。

0201DVD、映像的には好みじゃない部分も多いけど、そういうとこは気にしないようにしてじっくり見てみました。
注意書きは守らず、部屋を暗くしてコンポにつないでサラウンドとまではいかないけど、スピーカーを配置して。

じっくり見てると自分の感想も含め、いろいろ新しい発見があった。
照明の色やセットがどうだとか、演奏がどうだとか、そういう感想もないことはないんですが、以下はかなり偏ったっていうか、、、別にそこばっかり見てるってわけではないんですが・・・
って誰に言い訳してんだかっ。ま、いいや。

OPENINGのSE、これ聞くと、おっーーーーっていう気持ちは思い出す。
MC第一声は「よっ!」って去年の武道館もそうだったよねぇ。
なんか、らしいけど、ある意味緊張感がないっていうか

「にくまれ」になるとサングラス変わってるんだ。
この映像なんですけど、できれば晃司に向かって右側のカメラを中心にしていただければ◎でした。
この曲って斜めに構えるから、ツアーの広島だったかなぁ、4列目右端の席だったので、思いっきり晃司と正面向かい合うことになるんだけど、もぉ激しくて腰ぬけるかと思ったよ。
隣では腰砕けた人いましたけど。

「サヨナラ」で、一瞬晃司の影だけのカットがあったような気がしたんだけど、影もキッカワコウジだった。
口アップ、目アップとかのカットも、○。

「レインダンス」、イントロのマイクスタンドを持って片足を思いっきり後ろに引いて、ってのがカッコいいのよねぇ~。
当日は、晃司が引くとセットに隠れて見えませんでしたが
演出が邪魔だよ派のあたしですが、この雨はOKです。
夜のドォゥアーはリピートツボポイント

「アクセル」、サングラス取ったぁ~!ネクタイはずしたぁ~!!
ツアーではピンクスーツで「モニカ」歌ったあと、後ろでネクタイゆるめて外してシャツの裾を出してっていう一連の動作が暗がりで見られたんですが、あたしたちはその時こっそりと
『ごはんにする?お風呂にする?』と囁きあって喜んでました。
歌の途中でやられちゃあ、ひそかな楽しみが出来ませんでした。
はいはい、オバですってば。

「アラバ」では、胸元の開き具合がいいっすよねぇ。
計算づくのボタン配置?ボタン3つはずすとビミョーないい感じの開き具合が、チラリズム。
どっかで見せた、腹筋まで見えちゃうような開けっぷりは、チラリズムとしては×。
でも嫌いじゃない。むしろ好きかも。

「BE MY BABY」のUFOは何なんでしょ。>三池さん
「1990」の感動ってこれは映像では無理。
ツアーでもそうだったけど、あのイントロがなった瞬間の会場のうおぉぉぉぉ~っていう声は凄かった。
ツアーあちこち行ってたあたしでも、地方で、このツアー初めて来ましたっていうファンの人たちの狂喜の声につられて一緒になって喜びまくりだったし。
広いステージにピンスポ当たって凛と立つ晃司、綺麗だった。シルエット大賞
これはライブに参加できた人の特権曲。
最後の、あの演歌歌手が2階を見てつぶやくみたいなのは何て言ってるの?
あたし『どうもな、みんな』って見えるけど、『どうも』ってどうよ。

「せつなさ」演奏の失敗ちょっと直しちゃってる???

「ナイフ」で登場してすぐサングラス投げ捨てちゃってる。
お着替え後なので、メイクもばっちりです

「TOKYO CIRCUS」、最初収録されない予定だった?のでそりゃないよ~と不満だったけど、よかった入って。
あれはフリですよねぇ、いっつもやるもんねぇ。
裸の弾丸ってことなんでしょーか。
どうにもならないさ、どうにかなるしかないさはあたしを支えてくれてるコトバです。

「Fame&Money」はコマッチャンテイストで手のアップがいっぱい。
しなやかな手も好きだけど、あたしグーの手も好き。
舌ベロンしてるぅ~ 

「FANTASIA」だんだんこのあたりからみんな壊れていってるが。
愛しいぜぇ~の後にモニターに片足立ちになるあのシルエットが、
ザッツコージキッカワ!

「Lovin' Noise」はあのダンスのスローモーションがいい。変だけど。
コーラスしてる小池さんのアップがいっぱいあって、小池さんってあんなに歌ってんだぁってことに気づきました。

「Imagine Heroes」、
確かに大盛り上がりでよいのですが、映像としてはこれ失敗。
だってあの何て言えばいいんだぁ、1番(?)の終わりのチャチャンチャンチャーのとこのキレのある動きがちゃんと映像におさまってない!何見てのよぉ~。

「The Gundogs」 炎噴出しすぎじゃないかぁ(笑)、こんなにやるんなら晃司の口から火吹かせるくらい壊しちゃってくれれば、、、よくはないけど。
目の傷見ろ、の最初の「の」と「を」は、リピートツボポイント。

「真夜中」はねぇ、なぜこの衣装なんでしょうか
会報とかスカパー見ると、ビデオの映りを考慮して衣装を選んだとか言ってるけど、これはどうよ。
3着目で手抜いちゃってる?>たかはしさん
三池さんのお遊びがちょこちょことあるけど、この曲はいじらなくていいのにな。

「BOY'S LIFE」は昨年の金髪晃司の映像もシンクロしてていい感じ。
去年のPRELUDEで始まった20周年YEARを思い出す。
あたしは、お金も時間も使ったけど、それ以上に楽しくていろんなこといっぱいあったなぁ、なんて。
何ひとつ返せないけど~って歌ってるけど、いえいえ いっぱいいろんなものをもらった1年でした。
晃司、ありがとう。

収録曲には賛否いろいろあったみたいだけど、去年のDVD取り出して見てて気づきました。
去年未収録だった曲で今年もやった曲は、今回収録されてる。
(終わらないサンセットのぞいて)
ちゃーんと考えてくれてるのかなぁってちょっと思った。
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時代×ネット×PR◆今月の時代の人

2005-07-30 00:26:46 | 雑誌・新聞
これってトークショーの日に受けた取材ってやつですよね。

ネットPRインタビュー

この日トークショーでは着物で登場したわけですが、このシャツは私服なのだろうか・・・。
いつもは、“ちっ!また部屋着だよっ”と私服の(と思われる)晃司を見てあきれてるあたしたちですが、これはまた何て表現すればいいんでしょ。
インタビュアーの方とは親しいようで、「IT論、インターネット使う側作る側こうあるべき」みたいな内容で吉川節炸裂です。

あたし的には内容よりも
「ところがどっこい、最初から疑ってみないと、本当のことはみえてこないわのうー。」
こんな吉川節ににんまり。

“ところがどっこい”ってあんまり最近聞かないよね、言う人いないなぁ(笑)。
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新メンバー!

2005-07-29 17:06:53 | ライブ
やっしーに続いて、ベーシストも発表になりました。
B型みたいですけど、B型同士大丈夫?

別にどういった方と一緒にやってもらってもあたしは文句はないんです。
ただ、ちゃんとギタリストも発表されるよね~ってことだけが心配。
Vocal&Guitarなんてのは困ります。
吉川さんったら、いっぱいいっぱいになっちゃうからね (^-^;
あと二人分の発表枠があるみたいなので、だいじょうぶかな。
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不惑の吉川 1日限定復活ライブ

2005-07-27 17:27:32 | 雑誌・新聞
8月20日のこと デイリースポーツに出てたのね、今見ました。

はいコチラ、→ 不惑の吉川 1日限定復活ライブ

DVDの宣伝をかねての記事ってことでしょうが、こういうのが出るって事は、
ライブの様子をワイドショーとかでも取り上げてくれるのかな。

記事読んで、“人間の幅を広げる”って夏太りじゃないよね!とひとり突っ込んでみたりしましたが、
あたし人のこと言えませから~残念!!

あ、、、やっしーなんだぁ。
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LIVE GOLDEN YEARS Thanks 0201 at BUDOKAN

2005-07-27 11:27:42 | CD・DVD
個人的感想。
ある部分以外(笑)、一回しか見てないけどね。

一通り見終わって最初に思ったのは、これからもライブは出来るだけ行こう、多少無理してでも行こう、とにかく行こうって事。
ライブはlive(生)ってことで、おんなじものを映像で見てもライブとおんなじ感動が蘇るってことはないんだなぁ、って思った。
別のライブでふと同じ瞬間を感じた時に突然蘇ることがあるのかもしれないけど。

これはライブの記録じゃなくて映像作品。
そう思って見ると、なかなかよい。
キレイだし、迫力の“映像”だし、隠れキャラ?を探したり。
でも、そういうの邪魔。
そうなってくると、もう映像の晃司しか見なくなっちゃう。
歌ってる時の顔や動きや手や、そんなんばっかり追いかけて、そうすると晃司の心意気っていうか思いは伝わってくる。
晃司の声と、たくさんのカメラでしっかり晃司を納めてくれたおかげ。

『せつなさを殺せない』と『真夜中のストレンジャー』がスキ。
潔さを感じる。シンプルな映像だけど・・・だからこそ伝わるのかなぁ。
「真夜中」なんか不覚にもウルウルしてしまった。
あの日の感動とは別モノなんだけど、DVD見ると、晃司はどういう気持ちでこれ歌ってるのかなぁなんて事考えたりしちゃって。

最後のみんなの笑顔もいいな。
これ見て、晃司にあたしたちの思い、伝わったかな?

ところで、『1990』の最後、晃司はなんて言ってるの?
気になるぅ~。
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amazonってすご~い

2005-07-26 21:15:37 | CD・DVD
amazonで予約したんですけど、疲れて帰ってきたら届いてました。

安い!
早い!!
うまい!?・・・かどうかはこれから確かめま~す。
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何度目だろうか、『三国志』

2005-07-25 23:18:41 | etc.
これまで何度も何度も読み始めては途中でやめてしまってた三国志入門篇の北方『三国志』、今回は順調にすすんでる。
やっと、<二の巻>にいけるかも。

お友だちの誕プレに作ったしおり、自分で使ってみたら、
夢中で読んでる時にふとしおりに目がいっちゃうと、頭の中に広がってた戦の図から、瞬時に現実に戻っちゃって、実はしおりとしては不向きでした。
でも、ただ見るだけなら、いいですよ~このしおり。
自画自賛(笑)
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ちょうど1年前

2005-07-24 22:39:54 | 
こんなもん食べて飲んで酔っぱらってました。
ネタがないので“思い出シリーズ”

♪背中まで見えるキモチ~♪

クラゲじゃなくって呼子のイカです。
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妖怪大戦争

2005-07-23 21:51:08 | 映画
「妖怪大戦争」の試写会行って来ました。
三池監督つながりってことで書いちゃいます。

いやいや面白かった。
ニヤっとしてしまう三池さん流のお遊びもあったりして、ファミリー向けだけど子供よりオトナが楽しめる映画なんじゃないかな。
清志郎さんの歌もよかった。

先日のDVDのPreview上映会のトークショーで、映画雑誌の編集の方が「吉川さんも伏見ジェットで出演したらよかったですよね~」と言ってましたが、
うん、出ればよかったのに。
エンドロール見てたら、いろんな方が妖怪役だったり、他の役でも出てるんですよね。

ニンマリ笑っちゃうような、でも“人間”へのメッセージがあって、涙あり感動あり、映画としては面白かったけど、この感覚で吉川のDVD作られても困っちゃうんだけどね(-_-;)

そういえば、悪役で出てるトヨエツの顔が恐くて、何か布袋さんに似てた。
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あとはタイミングだけ!

2005-07-22 23:14:11 | etc.
去年博多で食べたイカ、、、って事を書いて思い出したことがある。
1年前、イノロックツアー。
急遽福岡行きを決めギリギリで見つけた安いツアーで参戦したライブハウス、ライブ後は当然みんなで飲みに行った。
最初は仲間内で盛り上がってたんだけど、だんだん時間がたってお酒が入って気も大きくなった頃、自称・“人気商売くん”が隣のテーブルで盛りあがってるグループに話し掛けた。
その方たちは、吉川のやったライブハウスの隣でライブをやってた「ジェット機」のファン。
あたしたちは「ジェット機」って言われても元ジュンスカの宮田さんしかよく知らなかったけど、お互いいいライブを見た後っていう共通点があって、一気に盛り上がる。
彼らもあちこちおっかけをしているようで、みなさんミュージシャンの写真をケータイの待ち受けにしたり、サインを持っていたり。
何でそんなの持ってんの?の疑問に
「吉川さんのライブって、写真撮っちゃいけないんですかぁ~?」って。
「え、撮っていいんですか・・・」

彼らの中の一人の男性がかなり宮田さんに入れ込んでるようで、いろいろ語り始めた。
宮田さんを人間として尊敬してて、自分は宮田さんと一緒に仕事したいと思ってた、で、その話をしたら「僕は責任を取れないから君は君で頑張ってくれ」と(こんなニュアンスのこと)言われた、とか。
言われたって・・・?と思ったら、偶然だか何だか忘れたけど、実は一緒に飲んだこともあるんですよ、って話。
「えっ?!すご~い」

そしたら彼は言いました。
「みなさんは、吉川さんのファンってことで、吉川さんとフィーリングは合ってるんですよ。あとはタイミングだけ。
タイミングさえ合えば、願っていれば思いは必ず叶います!一緒に酒だって飲めます。」

今考えると非常に宗教的だ・・・しかしその場ではあたしたちは
「そうか、あとはタイミングなんだ!思い続ければいいのね」
「吉川に会えたら何話そう

まったくもって、これは洗脳だ。
と、今ならわかる。

大盛り上がりのまま一緒にお店を出て、「カラオケ行きましょうよ~」と言う彼らに、ちとめんどうだな、と思ってたら、
「メンバーがいるっ!」ってことになって、彼らはパッーっと消えていってしまった。
その気持ちはよーくわかる。

いろんな音楽を好きな人がいて、好きって気持ちはおんなじで、だからこそお互いを認め合えて、そういう人たちと盛り上がれて話ができて、それはそれで楽しかった。
『フィーリングは合ってるんです。あとはタイミングだけ!』
とっても心に残るお言葉。

で、何?タイミングってさ!
いつまで待てばいいんだ?
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