きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

青春18きっぷの旅

2014-07-30 22:39:59 |
岐阜静岡の2日間は青春18きっぷ使って節約。そもそも使える時期だからこの遠征決めたんだけど。
列車の旅、大好き。

1日目はひたすら移動。
東京駅8時36分発、東海道4回乗り換えて岐阜には15時18分着。
次に乗継ぐ電車の始発駅から乗れるように前の電車降りるのがコツ、そうしてずーっと座って行けたんで楽チンでした。
本読んで眠くなったらうとうとして、おやつ食べてぼんやり車窓からの眺め楽しんでたら、気づいたら岐阜に着いた。

途中でごはん食べても良かったんだけど、スムーズに来れちゃったんで岐阜駅でごはん。
改札出てすぐんとこにあったお店。奥美濃古地鶏親子丼、とろっとろで期待通りの美味しさ。

食べてるうちにおなかがすいてくるという変な現象(笑)

で、ホテルにチェックインして名鉄乗ってライブへ。

2日目は八百津の人道の丘公園へ行ってきた。杉原千畝記念館があるとこ。八百津は杉原さんの出身地。

初演SEMPOの名古屋公演、あたし行かなかったんでココも行ってない。
岐阜ライブ行くことにしたときは全く考えてなかったんだけど、こないだカウナスに行ったのでせっかくなんで八百津も行ってみよっかなーと。
岐阜から約40分、美濃太田まで行ってそこからバスを乗り継ぐことになるんだけど、このバスの本数が少なくてひっじょーーに不便。
行きに電車やバスが遅れて乗り継げなかったらあきらめて戻るしかないし、帰りに遅れたらライブに間に合わない、というなんともドキドキしながらのプチトリップでした。
美濃太田からのバス客あたししかいないし乗り継いだバスもあたしだけ。夏休みの日曜日だってのに閑散。

記念館の客もあたしだけ(セミナールームに団体さんがいたみたいだけど)。入場料払おうと思ったら、今週は杉原ウィークで無料でした。SEMPOさんの命日の前後が杉原ウィークでいろいろイベントあって、コンサートのポスターも貼ってあったんだけど、へぇ~この人が来るんだぁと思ったのに、もう誰が来るんだったか忘れた
出身地だけあって、杉原さんの子どものころからの生い立ちとかの展示があって、あとSEMPOビザで助けられた人たちひとりひとり、かなりの人数分のその後が詳しく書かれた展示が特徴かな。様々な経緯で、そして今どうしてるとかそういうこと。目がしょぼしょぼしてきちゃって読み切れなかったほど。
いろんな資料の中に子供たちの感想とかもあった。岐阜県や八百津町では英雄なので学校教育にも取り入れられてるみたいなんだけど、もっと日本全国杉原千畝さんの偉業を学んでほしいよなー。

入口んとこにしっかり飾ってありました。

館内の資料とかは撮影ダメだったんだけど、コレ撮影いいですか~?って聞いたらどうぞどうぞと。吉川晃司さんですよ、って、、、知ってます

バスの都合で短い滞在だったけど行けてよかった。

またバスと電車乗り継いで岐阜に戻って、そっから東海道本線乗り継いで浜松へ。
開場の1時間前に無事到着。

ライブ後はさすがに浜松から鈍行で東京には戻れないので、新幹線でびゅ~んと。
やっぱり新幹線速いわ。とは言えケチってぷらこまですけど。

さて青春18はあと3回分。1回は決まってるんだけどあと2回分どうしよう、大阪行っちゃおうかな~。

« できそこないでもできあがるっ♪ | トップ | 葉月 »