きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

灼熱地獄

2014-07-28 23:53:59 | 怒髪天
行ったことないとこでライブ観た~いってなると行くとこいっぱいなわけで、先週末はあたしの今ツアーでのライブ遠征のハイライト、岐阜+浜松の2days。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー
 "いやぁ、なんも、おかえしだって。"
@岐阜 CLUB ROOTS

前日多治見で最高気温39.3℃だったという岐阜県、始まる前から暑い、そしてマジ死ぬかと思った灼熱ライブ。
ライブハウスの最寄り駅が岐阜駅じゃなくて2駅行ったとこ、駅降りても駅以外に何もないってとこで、事前に調べたアクセス情報が「国道を南に向かう」ってなってたんで太陽の位置を確認して歩き始めたんだけど、だーれも歩いてる人がいない車びゅんびゅん走る日影となるものがない道を約20分歩いたあたりで、ドハツT着た人たちに会って一安心。ほとんどのみなさん車なんですかね。
すでに脱水状態なんでめずらしくペットボトル持ち込みました。コレ、命の水となる。

真ん中くらいでの入場だったんだけど王子前3列目くらいで意外と前に行けちゃった。後ろに一段高くなったとこがあって、最初からそこ狙いの人もいたからかな。
1時間前に開場だったんで入ってからが長いんだけど、なぜかステージ上のライトが客席に向いていてそれがじりじりと、スポットライトあたるスター気分で暑い。
最寄り駅のとてもとてもライブハウスがあるように思えない雰囲気から勝手にまったり観れるもんだと思っていたら、始まったら結構な押し、考えてみれば名古屋近いしね。

増子さん白シャツ、王子は黒シャツにバッテンデニム、シミさん黒T(DIET OR DIEって書いてあった)とハーフパンツ、坂さんいつもの。

最初3曲でこりゃまずいなって暑さがハンパない。
酒爆の坂さん、40度超え~!
一緒になって歌ってたら、なんか気が遠くなりそうでヤバい。あー別にあたし歌わなくたっていいんだな、と自分に言い聞かせないとホント倒れそう。
吐く息熱いし、吸う空気も熱い。まさにサウナ。
背中や足を汗が流れるの感じるし、顔も、そして髪の中も流れてる。自分のことは見えないからわかんないんだけど、周りの人がみんな腕や顔に汗が流れてて、髪の毛が風呂上り状態になってて、何なんだ君らは?!
ライブで隣の人とぶつかっちゃってすみません、みたいのってあるけどもうそんなこと言ってらんなくて、隣の人と腕がくっついて汗がぐっちょぐちょでぬるぬる。フツーだったら耐えられないけどフツーじゃないしね。

休み休みやろうな、とMCもやや長め。(いつも?)
職場放棄です、とシミさんベースおろしちゃうし。
ステージ上もこれまででイチバンの暑さらしく、マイクが汗ですべるとか、ロクでナシの曲終わりで王子が思わずふ~っ!って言ったのを増子さんがつっこんで、つい出ちゃったって。
シミさんのハーフパンツ涼しそうでいいなぁと増子さん、シミさんが楽屋にあと二つあるよ、と言ったらハーパン断固拒否った王子は「全然暑くないもん、寒い」←かわいい。
このあともシミさんの横から風が出てるって聞いてそっち寄って行くんだけど風が来なかったみたいで、「いや全然暑くないから」←何ですか?このかわいさ。
ニュース見て話したいこといっぱいあるんだけど頭まわんねー、からのバクホンのスーパーベーシストの結婚の話題。
増子さんとシミさんで、
「シミはスーパーに買い物に行くベーシストだもんな。安ければ隣の町のスーパーまで行くベーシスト」
「えっ?行かないの?」
「スーパーなんか行かないよ、俺はクイーンズ伊勢丹に行ってる」
「いいスーパーじゃん」
「あと西友、日本を代表するスーパーだ」
またしてもどうでもいいMCだけど、身体冷えるなんてことなくますます汗噴き出る。
この日は岐阜の花火大会だったんだけど、打ち上がるの見るより自分で打ちあがった方がいい、とアンチ花火大会トーク。
東京の花火大会なんて土手を足踏まれないように下見て注意しながら歩くってだけだもん、とまぁかつては行ってたってことね。
王子がうちわであおいでくれた風、さすが爽やか。(な感じがした)

ライブはっていうと、ただでさえ真っ赤な顔して歌う増子さんが、ど真ん中節♪のときはホントにこのまま倒れちゃうんじゃないかという熱さだった。いつだってこっちは息止まります。そうするとこっちも倒れそう。
労働CALLING♪での王子、どんなーに働けどーさっぱり楽じゃないーのとこ、思いっきりせつない顔しちゃって、そっからのウンガラガッタではっちゃけちゃう展開、コレって顔面劇場だなぁと思ってガン見してました。
江戸をKILLのギターっていろーんなことしてるんだなーとわかんないなりに楽しい。
王子ソロでたぶん初めて腰砕けました。いわゆるあたし好みの唸り系、いや~こんなとこで聴けるとは。次からこの曲緊張するなー。
今ツアー初で聴けたのがNO MUSIC NO LIFE♪
いつもわちゃわちゃする曲なんで相当ぐちゃぐちゃ。誰のだかわからない汗が飛び散ってる。冷静に考えると、、、ちょっとやだ。
ラストはオトナノススメ♪
わけわかんない。覚えてるのは前出てきてすぐ近くで抜群の破壊力でバンバンしてた王子の顔。
最後の最後、オトナの〆前に「よく頑張った、俺達もお前らもよく頑張った」と兄ィ。
こんなことをほめてくれるのは増子さんしかいないけど、ホント頑張りましたよ。
それなりの場所にいられたのでもれなくハイタッチ。
しみさん「楽しかった~花火大会になんて行かなくてよかった」
王子「みんなカッコいいぜ!」
坂さん「世界でイチバン熱い場所岐阜ROOTS」
兄ィ「命削ったぞ。生きてまた会おうぜ!」

終演後ドリンクでビールもらって信じられないくらいの一気飲み。やるなーあたし。
駅まで歩きながら、持ってたタオルが絞れた。
Tシャツも雨に降られたかのようだし、ジーンズは色変わって重くなって、電車で考えなしに座っちゃったら椅子濡れちゃってごめんなさい。

じぶん史上イチバン暑い(温度的に)ライブ、汗かきっぷりはベスト3に入りそう(ベストでいいのか?)
サウナだって岩盤浴だって2時間なんていられないわけだし、デトックス的には最高じゃん。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミス・サイゴン | トップ | できそこないでもできあがるっ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

怒髪天」カテゴリの最新記事