終には覚むる 夢の世の中 

組織や団体等には一切所属致しておりませんが、日蓮聖人の法華経信奉者です。日々の所感の記録・備忘録として活用させて頂きます

法妙なるが故に人貴し 人貴きが故に所尊し 

2013-07-29 08:37:31 | 大切なことの為に
 十界互具 之を立つるは石中の火・木中の花。
 信じ難けれども 縁に値ひて出生すれば
 之を信ず。

  (如来滅後五五百歳始観心本尊抄)


 

  美味しいランチ一回分の出費を、どうぞこれらの本に。
  きっと、自身を養う素晴らしい投資になるでしょう。

 仏陀記して云く

「後の五百歳に法華経の行者有りて
 諸の無智の者の為に必ず悪口罵詈・刀杖瓦石・流罪死罪せられん」
 等云々、

 日蓮無くば、釈迦・多宝・十方の諸仏の未来記は当に
 大妄語なるべきなり。

  (真言諸宗違目)

 
 仏になる道は必ず身命を捨つるほどの事有りてこそ
 仏にはなり候らめとをしはからる。

 既に経文の如く悪口罵詈・刀杖瓦石・数数見賓出と説かれて、
 かかるめに値ひ候こそ法華経を読むにて候らめと、
 いよいよ信心もおこり、後生もたのもしく候。

  (佐渡御勘気抄)


  
 おススメ 第四章

 至理は名無し、
 聖人理を観じて万物に名を付くる時、
 因果倶時・不思議の一法之れ有り。
 之を名けて 妙法蓮華と為す。

 此の妙法蓮華の一法に、
 十界三千の諸法を具足して欠減無し。
 
 之を修行する者は、
 仏因仏果 同時に之を得るなり。

  (当体義抄)


  
 おススメ P.176~P.227 P.270~271 P.274~P.280 
 P.282~P.286 P.295~P.304 P.306
 お時間の無い方は上記のページをご覧になるだけでも、
 この書の斬新さと素晴らしさをご理解頂けると思います。
           
 人を、システム内での有用性という観点からのみ
 客体化し個別化するか、或いは
 尊い生命としての存在意義に光を当てるか。

 無自覚に規格化された集団・個人が依存する
 既存のシステムの是非は、個々人で問うしかない。


  
 おススメ P.394~P.408 P.410~P.411 
 彼と彼の主張の魅力が余すところ無く記述されています。

問うて云く、
ただ法華経の題目を聞くと雖も
解心無くば如何にして三悪趣を脱れんや、

答へて云く、
法華経流布の国に生れて此の経の題目を聞き、
信を生ずるは宿善の深厚なるに依れり。

設ひ今生は悪人無智なりと雖も必ず
過去の宿善有るが故に、此の経の名を聞いて
信を致す者なり。故に悪道に堕せず。

  (守護国家論)

濁水心無けれども 月を得て自ら清めり。
草木雨を得てあに覚(さとり)有りて
花さくならんや。

妙法蓮華経の五字は経文に非ず、其の義に非ず、
唯一部の意(こころ)ならくのみ。

初心の行者 其の心を知らざれども而かも
之を行ずるに 自然に意に当たるなり。

  (四信五品抄)



 今こそもう一度、読み返してみませんか?
 目には見えない大切なものを思い出す為に。


 人生とは、
 切符を買って軌道の上を走る車に乗る人には
 分からないものである  (モーム)


以前、或る賢明なブロガーさんがご教示下さいました。
我武者羅な一生懸命ではなく、
直向に・自分の居場所で心を尽くす「一所懸命」が大切だと。

もうやめませんか?
そして、
本当に自身が望む・大切な自分の星へ帰りませんか?
新しい世界を目指しませんか?
気づいた人から順々に。


  
☆キツネならぬ、犬と王子さま☆

   Thank you!


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