世間出世善き者は乏しく
悪しき者は多き事眼前なり。
然れば何ぞ強ちに少なきををろそかにして
多きを詮とするや。
土沙は多けれども米穀は希なり。
木皮は充満すれども布絹は些少なり。
汝只正理を以って前とすべし。
別して人の多きを以て本とすることなかれ。
(聖愚問答抄)
日蓮
私達が法華経を受持し・日蓮聖人の教えを求め・
学んで得た因縁観を持つことで、
過去・現在・未来の三世は
今この一瞬の中に凝縮しているのだと確信できる。
仏教の深い生命観・因縁観が自然に身に備わってくる。
だからこそ常に来世を意識できるようになり・
何時如何なる時でも未来を信じる心が却って
今を正しい方向に導く智慧の働きにも繫がってくる。
そこには絶望という観念はありません。
どの様な情況になっても未来に向けての確信が生まれ・
如何なる苦難をも乗り越えて行く力を養うことができます。
現在の姿から過去も未来も
知ることができるということは、
現在を正直に正しく生きる力となるのです。
Mr.mount-hat (私の仏道の恩師)
我が心身より外には
善悪に付けてかみすぢ計りの法もなき物を、
されば我が身が頓て三身即一の
本覚の如来にてはありける事なり。
是をよそに思ふを
衆生とも迷ひとも凡夫とも云ふなり。
是を我が身の上と知りぬるを
如来とも覚りとも聖人とも智者とも云ふなり。
(十如是事)
☆
法華経の行者は如説修行せば、
必ず一生のうちに一人も残らず成仏すべし。
譬へば春夏田を作るに早晩あれども
一年の中には必ず之を納む。
法華の行者も上中下根あれども必ず一生の中に証得す
(一念三千法門)
人身は得難く、天上の糸筋の海底の針に貫けるよりも稀に、
仏法は聞き難くして 一眼の亀の浮き木に遇ふよりも難し。
今既に得難き人界に生をうけ、遇い難き仏教を見聞しつ、
今生をもだ(黙)しては
又何れの世にか生死を離れ菩提を証すべき。
(聖愚問答抄)
日蓮
Thank you!
悪しき者は多き事眼前なり。
然れば何ぞ強ちに少なきををろそかにして
多きを詮とするや。
土沙は多けれども米穀は希なり。
木皮は充満すれども布絹は些少なり。
汝只正理を以って前とすべし。
別して人の多きを以て本とすることなかれ。
(聖愚問答抄)
日蓮
私達が法華経を受持し・日蓮聖人の教えを求め・
学んで得た因縁観を持つことで、
過去・現在・未来の三世は
今この一瞬の中に凝縮しているのだと確信できる。
仏教の深い生命観・因縁観が自然に身に備わってくる。
だからこそ常に来世を意識できるようになり・
何時如何なる時でも未来を信じる心が却って
今を正しい方向に導く智慧の働きにも繫がってくる。
そこには絶望という観念はありません。
どの様な情況になっても未来に向けての確信が生まれ・
如何なる苦難をも乗り越えて行く力を養うことができます。
現在の姿から過去も未来も
知ることができるということは、
現在を正直に正しく生きる力となるのです。
Mr.mount-hat (私の仏道の恩師)
我が心身より外には
善悪に付けてかみすぢ計りの法もなき物を、
されば我が身が頓て三身即一の
本覚の如来にてはありける事なり。
是をよそに思ふを
衆生とも迷ひとも凡夫とも云ふなり。
是を我が身の上と知りぬるを
如来とも覚りとも聖人とも智者とも云ふなり。
(十如是事)
☆
法華経の行者は如説修行せば、
必ず一生のうちに一人も残らず成仏すべし。
譬へば春夏田を作るに早晩あれども
一年の中には必ず之を納む。
法華の行者も上中下根あれども必ず一生の中に証得す
(一念三千法門)
人身は得難く、天上の糸筋の海底の針に貫けるよりも稀に、
仏法は聞き難くして 一眼の亀の浮き木に遇ふよりも難し。
今既に得難き人界に生をうけ、遇い難き仏教を見聞しつ、
今生をもだ(黙)しては
又何れの世にか生死を離れ菩提を証すべき。
(聖愚問答抄)
日蓮
Thank you!