迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

素晴らしい人々

2016-08-17 15:10:10 | 日記
昨日もテレビを見ていました

アメリカでのお話

とても感動しました


両親が薬物中毒

施設に引き取られて・・

そこでいじめられて
施設を飛び出してしまいます


そこから
たった一人のホームレスの生活

確か15歳くらいだった様な気がします

ゴミ箱を漁って
毎日を生き延びていました


久しぶりに会った母親は
エイズが進行して・・
かなり悪い状態でした


その時
お母さんが

「私の様にならないでほしいと
涙ながらに訴えていました

絶対に薬だけはしないでと」


そして、人生を諦めてはいけないと言っていたんです



そこから
彼女の人生が変わっていきました


お金が無いなどの理由で
学校に行けない人たちを援助して勉強をさせてくれるところに行きました

ホームレスだと分かると落ちてしまう・・
嘘をついての面接でした


合格してからも
ホームレスを続けて、
バイトをして
人の何倍も勉強をして


彼女はハーバード大学に入学をすることが出来ました


彼女が人生を振り返って・・

夢を持ち続けること
決して、人生を諦めないこと
学ぶこと

それが大切だと話していました


みんながみんな
彼女のようには生きれない

でも・・

あそこで諦めていたら

今でもきっとホームレスでゴミ箱を漁っています

彼女を尊敬するのは・・

こんな状況になっていても
決して両親を恨んでいないこと


どんなことにも学びがあると話していました


私だったら・・
きっと、神様を恨んで
両親を憎んで

そこで終わっていた気がします

大物になる人って
そこが違うんでしょうねぇ~


人のせいにしないで・・
努力を惜しまない

感謝をして
夢を持ち続けて
学び続けること

人生を諦めない



イチロー選手も
寮生活のころ

朝の3時に起きて洗濯をして

その後
練習をしたそうです

本当に頭が下がります



こういうテレビを見た時だけ

いつも
ちょっとだけ
本気になるんですが・・


直ぐに忘れてしまうんですよ













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イジメ | トップ | 面白い夢 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事