迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

イジメ

2016-08-16 15:59:24 | 日記
昨日お昼の番組を何気なく見ていました

坂上忍さんが司会をされている番組です


「いじめ」について
色々な方が熱弁をふるっていらっしゃいました

「いじめられる方にも
それなりの理由がある」

そんなことを話していた気がします


分かる気がするけれど・・
でも、やっぱりそれは間違っている気がします


尾木ママが

いじめられる子には理由があると思う親が
今、親になっているの

そんな親には
子どもは守れないのよ

そんな感じの事を言っていた気がします


親だけは・・
どんな理由があるにしろ

絶対に子供の味方でいるべきだと思います

そうじゃなきゃ・・
その子は何処にも逃げる場所が無いもの


戦うことも必要かもしれない
けれど・・

どうしようもない時は
逃げていいと思うんです


そして、
それを認めてあげること

生きていてくれるだけでいいと

教えてあげることが大切な気がします



「いじめは無くなると思いますか

そんな質問をしていました


大人たちは
全員

無くならないと答えていました


私も・・
イジメはこの世から無くならないと思いました

でも・・
どうしてそう思うのかしら


子どもに聞かれたら・・

どう答えたら良いのでしょうか


何となくそう思うから・・
人間って、そういう生き物だから


はっきりとはわからない


けれど・・

子どもたちにも
いつかはわかると思うんです


最期に
尾木ママが言われていました

イジメていた人たちを
ずっと調べていると・・

「みんな不幸になっているんですよ」


きっとそうだろうとは思っていたけれど

何だか・・

嬉しいと言うよりも

哀しいかもって・・思ったんですよ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い出せないんです | トップ | 素晴らしい人々 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事