迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

悪口

2018-01-12 20:37:44 | 日記
歯医者さんでバイトしていると・・

暇な時は
だいたい


悪口に花が咲いています


Iさんのことでした


Iさんがいる時は
みんな


そんな素振りも見せないのに


今日は彼女がお休みの日


聞き耳を立てていると


一日中
彼女の悪口でした


Iさん

私にはとっても親切で
お優しいんですが


Iさんは
最近結婚されたんです


「絶対離婚するで

あいつ
カバみたいやんなぁ~」



ひどいこと
おっしゃいます



まぁ~
女だらけの職場です


こんなものなのかも
しれませんが・・



閻魔さんは

悪口も
もちろんダメだと
おっしゃっていた気がします



更年期の女性に

「閻魔帳を開いて
色々質問されるねんで」


そう言うと


「認知症のふりをして
ごまかします」


そう言いました


そんなウソついたって
わかるに決まってます



私も
悪口を言う時があります


けれど

閻魔様のことを
本で読んで



閻魔帳に書かれるのが
恐くなって



これから

なるべく
言わないでおこうって

心に誓ったんですよ








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tポイント | トップ |  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-01-13 08:42:38
おはようございます、sure_kusaと申します。
私は、新年の抱負にて、
「 今年は、ひとの悪口を言いません 」
と誓いました、家族全員の前で。

忙しい時でしたが、つい口に出るところでしたがガマン出来ました、ヨカッタです ♪
去年まで、けっこう日常的に悪口を言ってたので、今年あと、ん日も云わずに過ごせるかなぁ。

でも頑張りますよ、期待して下さい( ← 信用できん! )
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-14 11:36:41
私も今年は頑張ってみます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事