迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

縁結び

2024-06-22 20:23:43 | 日記

先週のことです

仕事から帰ると家の前に猫を入れるキャリーバッグが置いて有りました

みぃちゃんを預けた人から何度も電話が入っていて・・

でも、お隣さんにみぃちゃんの事を伝えていなかったので、

事情を説明したら

「明日夜に話をしましょう」と言っていたので

その話を聞いてから翌日電話をかけ直そうと思っていたんです

なのに・・

仕事が遅いのは知っていたけれど

待っても待っても帰って来ない

お風呂にも入らず待っていたんですが、もう明日仕事があるから

諦めて寝てしまいました

翌日自分から訪ねて行くと・・

「泥棒猫ちゃんと喧嘩をするので、家では引き取れません」

そう言いました

 

私は引き取ってもらえたら

会いに行けると・・

少し期待をしていたんですが

そして、

ボランティアさんにお隣さんが話が有ると言っていたことを伝えると

「脱走しても捕獲しないなんて、それは虐待です。

そんな人に返せません」

そう言いました

そして、みぃちゃんがご飯を食べないみたいで

何を食べていたのか好きなものは何かと聞いてきたので

みぃちゃんにも会いたい気持ちでフードとおやつを届けに行きました

 

でも、話しているうちに

みぃちゃんを返してほしいと言うと

「家族に反対している人がいるとみぃちゃんが可哀そうだから

返せません」といい

私が私の猫だというと

「野良猫はあなたのものでは無くて

みんなの猫だから、返せません」と言いました

そして、お返しするかは団体が決めることですと言いました

 

もう、自分たちの猫で、私の猫じゃないと言うのです

それを聞いて、涙が止まらなくなりました

厳しい団体なら譲渡の条件が凄く厳しい

なら、私には絶対渡してはくれない

独身で高齢なじぃさんと二人暮らし

おまけにバイト生活

でも、私を家から追い払うために

お返し出来る様に私も努力しますといいました

 

あまりにも辛かったので

また、占いに行って来ました

 

「この人、全く返す気がないで」

占い師さんがそう言いました

そして、みぃちゃんとお話をしてくれて・・

「赤ちゃんが出来てごめんなさい。

もし、赤ちゃんがいなければ、ずっと一緒に居られたのに。

寂しい思いさせてごめんね。

今はとても大切にしてもらってるから安心して。

でも、貴方の様な人はどこにも居ない。

本当に一緒に居て楽しかったよ。大好き。」

そんなメッセージでした

 

私も生活が豊かでは無いし、じぃさんと二人暮らし・・

命の大切さを思うと、みぃちゃんを家族とすることに

とても慎重になっていました

でも、あまりにも私を愛してくれていたので

最後らへんは彼女を家に入れていました

でも、無理に入れるのが可哀そうで

彼女のペースで徐々に慣れてくれればと思っていた矢先のことでした

彼女の妊娠に気づいて・・

動揺して赤ちゃんを産ませてくれる

そして、里親も見つけてくれると言う甘い言葉に

私は・・

本当に見る目が有りませんでした

こんなことなら、自分で産ませれば良かった

 

彼女たちは猫のことしか考えていません

私の気持ちなんてどうでもいいのだと思います

そして、条件でしか人を選ばない

仕方が無いと思うけれど

今すべてが完璧でも、明日死ぬかもしれないし

夫婦でも、近い将来離婚してしまうことも有る

先のことなんて当てにならないのに

 

これは、きっと負け犬の遠吠えです

 

そして、占い師さんは

「弁財天さんが来てるよ

女神さまは猫が大好きだからお参りしておいで。

貴方がいつも良いことをするのを見ると嬉しい。

だから、いつも心をきれいにしていて」

と言っているよと言われ

「それと、みぃちゃんと縁結びしておいで。」

コノハナサクヤヒメだったかしら

そんな名前のお姫様が縁結びの神様だそうで

きっと結んで下さると・・

そして、動物を守っている馬頭観音様にもお願いして

それから、その人にみぃちゃんを返してくれるようにお願いしてみて

その神様が付いて行ってくれるからね

彼女は怒らせると怖いし、動物は好きだけど人は嫌いな人

縁結びをしたら、すぐにはどうか分からないけれど

不思議なご縁で必ず巡り合えると思うよ

そう言われました

 

なので、今日は九頭竜弁財天様にお参りしてから

縁結びの神社に向かい

その近くの神社へもお参り

おみくじは

「奇跡を以って守護を興へる」と

大吉が出ました

今回のことで

大切なものはどんなことが有っても手放してはいけないと思ったことと

人を頼ってはいけない 簡単に人を信じてはいけないと思いました

 

そして、もう動物はこりごり

活動をされている人にも関わりたくない気がしました

 

全ての野良猫が不幸だなんて

猫に聞いてみないとわかりません

私が猫なら・・

自由がいいです

ご飯を食べて寝るのはお家で

外出もさせて貰えるのが理想ですが

でも、外は危険がいっぱいです

でも、私が猫ならやっぱりお外にも行きたいです

でも、飼い主の気持ちは病気になって早死にして欲しくない

 

私が猫ならそんなに長生きするより

自由を選ぶ気がします

 

動物は

大好きだけど、植物の方が良いわって

少しそう思ったんですよ

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡 | トップ | 面倒くさい »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事