迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

思いやり

2024-01-20 21:40:33 | 日記

少し前のことです

お馬さんに会いに行って来ました

 

以前会った時にいじめられていたポニーちゃん

今回もいじめられていました

 

小さな柵の中で3頭のポニーが放牧されていて・・

干し草を食べていたんですが

2頭は草を食べていて 虐められていたポニーちゃんだけ

空から降って来た枯葉を食べていたんです

 

最初は深く考えていなかったのですが

スタッフの方が笑いながら

「何を食べてるの

そう言ったのを聞いて気づいてしまいました

 

よ~く見ると

前にその子を虐めていたお馬さん

もう草を食べていないのに

草の前に立ちはだかって動きませんでした

「食べさせてなんてあげない」

そう言っているみたいでした

 

しばらくして スタッフの方が気づいて

どいてあげてと言うと

ちゃんと移動してくれて そのお馬さんもやっと草を食べさせてもらっていました

 

野生動物ならもっと大変なのだろうお思うけれど

人に飼われているお馬さん

ゆる~い感じでいじめている姿に

ちょっとだけ微笑ましい気もしました

 

お友達からお馬さんの本を貰いました

その中に東京だったかしら

「馬カフェ」と言うところが有るそうで

街中にお馬さんが暮らしているんだとか

 

お散歩をするとウンチをしてしまって・・

周りの人から嫌がられていたそうです

そして 飼い主さんが困っている姿を見て

お馬さんがウンチをしなくなったんだそうです

 

お散歩の前に済ませてから出かけていく様になったとか

排泄コントロールが出来るんだそうです

 

お馬さんにそんなことが出来ることもびっくりでしたが

飼い主さんの困っている姿に

お馬さんが心を痛めていたこと・・

 

なんて優しいのだろうと思うのと同時に

ちゃんと人を見て思いやる気持ちがあることに

感動しました

本当に頭が良いのだと思いました

 

動物たち・・

犬や猫やお馬さん

人間よりも優しくて思いやりが有るのかもしれないと

そう思ったんですよ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手料理 | トップ | やっぱり寂しい »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事