迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

床下2

2024-04-06 21:36:45 | 日記

三日前のこと

仕事から帰って来て、みぃちゃんが私を呼んでいたので

ご飯をあげることにしました

 

カリカリを出して

「みぃちゃん」と話しかけていると・・

直ぐそばで猫の鳴き声がしたんです

振り返ると、そこには三毛猫がこっちを見ていました

 

デジャブ

一瞬何が起こったのか分かりませんでした

「きっと、又お隣の猫が脱走したんだわ」

 

その子は一瞬で懐いてくるような

人なれをしていました

絶対に飼い猫です

 

そして、翌日には姿を消していて

でも、夕方みぃちゃんにご飯をあげていると

急に三毛ちゃんがやって来たんです

 

お隣さんと話をしないといけない

でも、いつも留守で話せませんでした

 

そして、やっと話すことが出来て・・

猫が脱走したのかと聞くと、返事はNO

じゃあ、飼い主さんを探さないといけないと思いましたが

話していると新事実が

 

お隣さんは保護猫の預かりボランティアをされていて

三毛ちゃんの話をしていたら

「この子ですか」と写メを見せてくれて

見るとその子でした

 

三毛ちゃんはお隣さんからお嫁に行った子でした

とってもかわいい子ですが、トイレが覚えられない子で

それでもいいかと言うと

「大丈夫です」と返事が来たので渡したんだとか

 

その飼い主さんと連絡がつかないそうで・・

もしかしたら、それが理由で捨てたのかも知れません

 

その子はたぶんこれで2度捨てられました

そして、車でお嫁に行ったのに

実家に戻って来たんです

わりと遠くから戻って来たんだと思います

猫もちゃんと帰巣本能が有るんだとビックリしました

 

そして、今日もみぃちゃんにご飯をあげていたら

三毛ちゃんがやって来て

みぃちゃんは激おこぷんぷん丸

でも、私が三毛ちゃんを可愛がっているのを見て

彼女も必死に床下の入り口の所でスリスリとして

我慢できずに飛び出して目の前でコロンコロンと転がりました

私はその姿に見とれていたら・・

 

床下に入っていく猫の後ろ姿が見えました

三毛ちゃんが入っていくでは有りませんか

 

それを見たみぃちゃんの焦りようったら

しばらくして床下を覗くと

三毛ちゃんの顔が覗いていて、その後ろにみぃちゃんも居ました

 

床下に猫が二匹

増えてるやん

 

勿論お隣さんにお返しするつもり

でも、三毛ちゃんの事を考えると・・

お顔が可愛いのできっとすぐに飼い主さんは見つかるだろうと思うけれど・・

また捨てられたらどうしよう

 

彼女のことを考えると涙が出て来ました

 

デコピンのように一生幸せに生きて行くだろう犬も居れば

何度も捨てられる三毛ちゃんもいる

可哀そうな三毛ちゃんと自分が重なってしまって

悲しくて

どうしようもない気持ちで胸がいっぱいになってしまいました

 

三毛ちゃんは本当に味のある可愛い猫ちゃん

お鼻の周りが泥棒猫みたいな模様があって

きっとタレントになれそうな可愛さです

映画やCM ドラマでも出れそうなのに

もしかしたら写真集も出るかもしれないくらいなのに

 

今度こそ幸せにしてあげないといけません

 

でも、トイレの問題

なかなか難しい問題だわって 頭が痛いんですよ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | 猫祭り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事