迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

自殺サイト

2017-10-31 20:19:50 | 日記
今日テレビのニュースで
とっても恐ろしい事件を見ました


まだ
謎に包まれていますが・・


9人も殺しているとか


自殺サイトで知り合ったとか・・



自殺サイトって

どうして
一人で死なないで

一緒に死んでくれる人を探すのでしょうか


死ぬのに二人でなら怖くなくなるのでしょうか



赤の他人でも良いのかしら


そりゃ・・

「ロミオとジュリエット」のような相手となら

理解もできますが



生きていく間に
死にたいと思うことは

何度か訪れることかもしれません


そういう私も
ずっと死にたいと思って生きていたんです



けれど・・

そうはいっても

やっぱり怖いし・・

結局意気地がない


きっと・・

本当の絶望を
味わっていないからかも知れません



そりゃ・・
命が2つあれば

一つくらい死んでもいいけれど


命はたった一つです

取り返しがつきません


死にたいって思っている人に
何を言っても


気持ちが変わることは無いのかしら



介護で疲れて
人生に疲れて

楽になりたいって・・


先の見えない人生


同じ立場にならない限り
偉そうなことなんて

言えるはずがありません



けれど・・

理由が何であっても

生きていくこと

それが正しいことだと


そう思えるようになりました




それは
私が出した答えであって


本当に
私の想像を遥かに超えた
苦しみの中にある人には

違う答えがあるのかも知れません




けれど・・

生きていれば
楽しいこともあるんです


ほんの小さなことですが


歳を重ねると

小さなことでも
有難く感じてきます



お風呂に入っては
いつも

「極楽極楽」

そう思ってしまいます



苦しい時は・・

たんたんと


NHKの朝ドラ

「べっぴんさん」

でのセリフでありました



ただただ
生きていく


嵐が去るのを待つ




嵐が来て

全てを失ったとしても・・



それでも

私は

頑張って生きていきたいって


そう思っているんです























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢 | トップ | 京ことば »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事