迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

大黒様

2024-05-05 11:24:32 | 日記

先週 お休みだったので

久しぶりに三十三間堂に行ってこようと思っていたら・・

急に、松ヶ崎大黒天という文字が頭に浮かんで

行き方を調べてみると、その日はなんと大黒様の縁日

60日に一度訪れる甲子の日だったので

「これは、こっちに行くべきかも

そう思ってお参りに行くことにしました

 

そして、そこでも心に浮かんだのは

床下の三毛ちゃんのこと

泥棒猫の三毛ちゃんが縄張りを主張してしまって

床下の三毛ちゃんは床下に戻れず・・

さ迷い続けていたので

「床下の三毛ちゃんが、どうか床下に戻って来ますように

知らず知らずのうちにそうお願いをしていました

すると 翌日4日ぶりくらいに

床下から鳴き声が聞こえて来たんです

 

凄いわ 大黒様

そして、翌日も床下に入ってくれて

大声で鳴き叫ぶ様子も無くなりました

 

でも、そうなると又二匹の喧嘩が再開

泥棒猫の三毛ちゃんが凄く強いことがわかって来て・・

「もう、寂しいけど仕方ない

決心をして泥棒猫ちゃんを抱っこしてお隣に連れて行きました

 

玄関までは順調だったのに、ピンポンをならすと

ギャァ~と鳴いて私をひっかいて飛び降り逃げて行きました

 

それから、お隣さんも協力的に泥棒猫を捕獲しようとしてくれて

捕まえかけても、上手く行かず・・

 

「ここに居たら、わたち危険」

そう思っている様で 警戒を始めている様子

私もあの逃げ方を見てしまったので、捕獲する気持ちが揺らいでしまって

お隣さんが捕まえてくれたらと願ってしまいます

 

床下の三毛ちゃんはもともとノラちゃんで

保護施設で保護されていたものの酷い所でゲージから出されずにいたところ

譲渡が決まりましたが、あまり可愛がられずに猫アレルギーのため要らないと言われて

お隣さんの保護をされてるお寺にやって来たんだとか

 

泥棒猫ちゃんの方は飼い主さんが

若くして交通事故で亡くなって・・

4匹飼っていたんですが、奥様が1匹だけ残して

残りの3匹を手放された

そのうちの1匹が泥棒猫ちゃんだそうです

その後も捨てられて一駅向こうから帰って来て

私の家に辿り着いて

お隣に一度住むことになっても、私をもう一度選んでくれて・・

 

こんな話を聞くと

涙が出て、どうしていいのかわからなくなっています

 

けれど、何かあった時

猫3匹とおじぃさんを連れて逃げれるのかと思うと

やっぱりお隣さんに二匹ともお返ししないといけないかもと

考えてしまって・・

 

けれど、先のことはわからないし

猫ちゃんはそんなこと気にしても居ません

「今が良ければ全て良し

 

でも、近所迷惑のことも有るので・・

もう少し考えさせてほしい

大黒様、助けて下さいって

そう願っているんですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び現る | トップ | 瞬間移動 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事