浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪速夢見頃>珍問答12♪もうけ話2001-6

2012-01-09 18:49:53 | 珍問答

浪速夢見頃>珍問答12♪もうけ話2001-6
(花子)
わてとこの食堂は毎年客が
減ってどもならんわ何ぞええ事
ないかいな
(太郎)
大工の仕事も一緒やで
不景気が続くと一般新築の家も
商店の改築もしないから暇で
時間を持て余しとるんや
(花子)
暇人どうしで何か儲かる事を
考えようよ、こんなのどお?
「なんでも屋」で-す何かする事
ありませんか言う新商売はどうやろか
(太郎)
何も出来けへん花子にいろんな
注文が来てもさばき様が無いやないか
(花子)わてが「何でも屋倶楽部」の
オーナーになって会員を多く作って
さばいたるで
(太郎)
それやったら人材派遣会社と
同じや別に新しい商売でもあらへんで
注文通りに出来けへんかったら
苦情の山で結局赤字で儲からへんよ
(花子)
儲からん事はやらんのが
私の主義やから辞めとくわ
(太郎)最近流行のインターネットの
掲示板で「してほしいコーナー」や
「してやるコーナー」を設けて交流の
仲人するのはどうや
(花子)
わては仲人は好きやから良いけど
当事者どうしが勝手に取引したら
手間賃が入ってこないよ
(太郎)
寺や神社でもお礼参りが有るやろ
願い事が叶うと御礼したく成るのが
人情やら賽銭箱を置いておくのや
(花子)何処に置くんやわてのフトコロに
入いらんと儲けにならんよ
(太郎)
どうしても御礼をしたい人には
花子の銀行口座を賽銭箱にして
振り込んでもらうのや
(花子)
そんな人いるかしら私やったら
儲けても振り込まへんよ
(太郎)百人に一人でも千人に一人でも
有ればそれで充分やと思うよ
(花子)
そうやね人助けの世話をして
その駄賃にちっとでも金が振り込まれ
たら何もせんよりましやね
(太郎)
こんなボロ儲けの話を皆の前で
話てもうたら先を越されるで
わしらもアホやな
(花子)
早い者ん勝ちやわては今日から
始めるでほなさいなら
あんたもお気張りやす
-------------------------------------------



コメントを投稿