浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪花親父のぼやき節珍問答「こわーい話」

2016-10-25 09:18:31 | 小話

浪花親父のぼやき節
(71歳1944年S19年4月2日生)
珍問答「こわーい話」 (1)1999/3
1)------------------------------------------
(ご隠居)与太郎やきょうは こわーい話を
  聞かしたろか、どや聞いてみたいか
(与太郎)わてはアホやさかい、たいがいの話では
  怖がれへんでどんな話か早よ聞かしてや
(ご隠居)ええか人間は昔から死んだらお骨だけ
  残して一貫の終わりや思い出だけが残るんだそやろ
(与太郎)そやそや、わてのおじいさんもおばあさんも
  墓のしたで骨になって寝たはる
2)------------------------------------------
(ご隠居)ところが近頃は死んでからも孫悟空みたいに
  身体の一部を分身して臓器移植とや言うて何人もの
  他人の体に入り込んで生きれるようになったそうやで
(与太郎)それらったら、その人死んでへんで生きたるはるで
  あっちこっちの人に入ってしもたらその人の嫁はんや
  子は誰のとこで暮らすんや好きな人のとこへ行ったらええんか
(ご隠居)ほほう?そんな見方も出来るんやな おまはんは
  アホや思うてたら なかなか読みが深いこと意うやないか
  わしより怖い話やないか
3)------------------------------------------
(与太郎)わてはいつもアホやで他人の体で生きられるん
  やったら いつ死ぬんや 沢山人が増えるで 
  生命保険もいらんのとちゃうか
(ご隠居)そうは言っても他人の体に入るのはごく一部分で
  他はみんな死んでしもたんやさかい、やっぱり葬式して
  ちゃんと拝んだなあかんな
(与太郎)ほんだら頭のてっぺんから足のツメまで他人の体に
  入ってしもたら ぜんぶ生きるとるんちゃうんか
(ご隠居)だれも足のツメやきたないお尻なんか
  入れてくれへんから そうわいかんな
4)------------------------------------------
(与太郎)世の中には物好きな人もおるさかい わからへんで
  もしも わてのお父はんやと お小遣いがいっぱいもらえて
  嬉しいな同じ入るんやったら大金持ちや 
  べっぴんさんの方がええな
(ご隠居)倫理委員会や判定委員会などがあって好き勝手に臓器を
  取り出したり他人に入れたりする事が禁止されているし誰に
  入れたかも知られんようになったるんや
5)------------------------------------------
(与太郎)あまいあまい、ご隠居はん それは表街道の話で裏街道の
  ヤミルートがすぐ出来よるで 近所の高校生のねちゃんはこないだ
  お腹の赤ちゃん おろした言うたはったで 赤ちゃん殺した
  あかん事になっとるんやろ お医者さんに高いお金払うて
  頼んだ言うたはったで
(ご隠居)おまはんが何でそんな事まで知っとるんや未だに誰の子か
  言わへんと親父はんが怒っとるらしいが ひょっとしたらおまはんが
  仕込んだか ただではすまんぞ首を洗うて待っとることやな
6)------------------------------------------
(与太郎)なんでそんな話になるんや お母はんらが井戸端で話し
  とるんを聞いただけやがな急にこわい話せんといてや 
  あの親父はんを怒らしたら ほんまにどつき殺されるがな
(ご隠居)大丈夫や あの娘がいきらなんでも お前を相手にする
  わけが無いな、そんな物好きやない事は わしもよう知っとるから
  親父はんには何も言えへんから安心しなはれ
7)------------------------------------------
(与太郎)ヤミルートの話からそれてしもたがな これからは
  かしこい人やべっぴんさんや 有名なアイドルは気い付けな
  お金儲けが出来るとわかったらヤクザが黙ってへんで 
  高う売れそうな 人はさらいよって外国へ売り飛ばして外国で
  臓器にばらして 金持ちに売ってしまいよるで
(ご隠居)今日は おまはんの話の方がだんだんこわーなってきたな
(与太郎)お隠居はんとこの娘はんは、べっぴんでかしこいし
  丈夫そうやから一番先に外国へ売り飛ばされて
  臓器をばらされるやろな そんな難しい手術出来るのは
  私は失敗しませんのドクターX:大門ミチコ女子しか 
  いないだろうな メロン付の手術代金はベラボウに高いぞ
8)------------------------------------------
(ご隠居)これからは鍵しめて娘を表に出さんようにせなあかんな
(与太郎)その点ご隠居は使いもんならへんし わてはアホやから
  二人とも安心できるな そやそや今から家に帰って お父はんに
  早う金持ちやべっぴんさんに入るよう頼んでこようほなさいなら
(ご隠居)これお待ちああ帰ってしまいよった えらいこと教えて
  しもたわ 何やわしの頭までこんがらがってきよったわ ほんまに
  怖い話やで これからはどこ迄が自分でどこ迄が他人か解らんと
  意うこゃちゃな 死にきれん事はええんか悪いのか わしは
  誰に聞いたらええにゃ
  こんな作り話は 早う忘れよ 気分悪うなってきたわ
----------------------------------



コメントを投稿