浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪花親父のぼやき節:珍問答「閑古鳥」 2001/1

2016-10-29 09:35:28 | 珍問答

浪花親父のぼやき節
(71歳1944年S19年4月2日生)
珍問答「閑古鳥」 2001/1
1)------------------------------------------
(おっさん)おばはん所の食堂は、よう入っとるか
  儲けかって真っか
(おばはん)あかんがな閑古鳥が鳴いとるがな
  財布のヒモが堅うなって皆目ダメやで
(おっさん)うちの洋服屋は男物やから
  ぜんぜん駄目で、坊主(客無し)の日まで有りよる
  嫁はんや子供の服は買えても稼ぎの悪い
  旦那の服まで手が回れへんがな
2)------------------------------------------
(おばはん)わてらが自分で作った店の物を自分らで
  食べていたら儲からんのは当たり前やな
(おっさん)食堂はええがな服は売れ残っても
  腹の足しにも、ならへんで、そろそろ店じまいして
  タコ焼き屋でも始めたろかいな
(おばはん)隣同士で食い物屋やられたら、うちが
  迷惑やでやめといてや
3)------------------------------------------
(おっさん)早う景気が良うなってくれたら財布の
  ヒモも大きく開くのにな
(おばはん)まあ当分の間は駄目やろな質素倹約で
  食いつなぐ他なさそうやで、おっさん所も
  贅沢せんと細長う持たさなあかんで、ほなさいなら
(おっさん)これからは当分冬眠するさかい、もう来て
  くれても起きへんで、ひょっとしたら永眠しとる
  かも知れへんへどな
------------------------------------------



コメントを投稿