浪速おやじのつぶやき日記

川柳・都々逸・詩などでボケ防止

浪花親父のぼやき節:珍問答「今年良かった事」2000/12

2016-10-28 16:21:04 | 俳画集
<
浪花親父のぼやき節
(71歳1944年S19年4月2日生)
珍問答「今年良かった事」2000/12
1)------------------------------------------
(天下)もう数日で今年も終わりや、太平君よ
  お前が今年で良かった事を三つ上げると何かな
(太平)まず三つめから言うと入院せにゃあ
  あかん様な重い病気をせなんだ事、人間は健康大一やで
2)------------------------------------------
(天下)三つ目から言いよったな、ほなら二つ目は
  なんや、宝くじでも当たったか
(太平)二つ目は現役で仕事が出来る事やこの不景気で
  仕事が無い人が多い、時勢で金が稼げて飯が
  食えたら有り難いと思うてる
3)------------------------------------------
(天下)若い女でも囲い込いだんと言うかと思うたら
  意外に真面目なこと意うやないか、最後に
  一番良かった事は
(太平)今も自分が生きてここに存在して居る事や
  まだ神さん仏さんが、俺がこの世に必要な人材やと
  思うてくれたはる、来年もまだまだ頑張るで
  お前は間違うても自殺するなよ
4)------------------------------------------
(天下)お前さんは能天気で何でも良い方に取るから
  羨ましいよ、俺もお前と一心同体で同じこと
  思うてたよ
(太平)我々は文字通りの天下泰平や、お互いに
  良い新年迎えられたら良いな
------------------------------------------


コメントを投稿