今、ふと思うこと。。。

シンプルに大切な人を大切に出来るそんな人生を私は送りたい。

初ママはわかってくれない。

2013-02-04 23:36:08 | 子供たち♪
今週末は子供達にお昼をまかせて私は友達とランチに行かせてもらいました
「お昼パパが帰ってくるからお昼作ってあげて、時間になったらパパにバスケ送ってもらってね~。」
「は~い」とワクワクの様子でちょっと気がひけた私の気持ちもホッ。

娘達にお蕎麦の作り方を教えると二人張り切って見送ってくれました

さてさてちゃ~んと作れたのか・・帰ってから聞くとずっと沸騰の状態で麺を似たためスープがかなり
少なくなってしまったそう

失敗しながら学んで少しづつ自立してね

そして今週末は初めての美奈の
「ママは子供の気持ちがわからないんだよ」発言。

うわ~きたきた彼女も成長したんだな~とシミジミ

内容は最近ネットで中古で安く本が買えるのを知った美奈。
私がチェックせずに注文した商品が小学生にはいかがなものか的な内容で没収

「みんな見てるのにどうしてうちだけママは子供の気持ちがわからないんだよ。
どこが悪いの

「よそのうちはわからないし、わかっても我が家には関係ない。ママはこういう本は読んで欲しくないし、
美奈が知らなくていい世界だと思う。・・・・・・・・・・・・・・・」

と説明。
彼女は抵抗しながらも、心では納得してるのがわかりました。

親になって気づきました。
親というものは子供の気持ちがわからないわけではなく、見たい気持ちもわかるけれど、
管理してあげなくてはいけない役目があるという事。
そりゃぁ、面白そうな内容だもん。見たいよね。。。

今の時代は私たちの時代なんてもんじゃないくらい沢山の情報や物があふれていて、親の目の届かない
世界もあり、誘惑もありで親がしっかり見ててあげなくてはなと思います。

ダメなものはダメとはっきり、きっぱり言うのが親の役目でしょう。

っと言いながらも時々自分が厳しすぎるのか、これでいいのかと考える時もあります。
子供の前では強くても、親も心の中の葛藤や迷いはあるのです。

子育てってそんな連続ですね。

もしかしたら・・自分の親もそうだったのかな。。。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代の転換♪ | トップ | そういう事だったんだ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ (A美☆)
2013-02-06 15:24:14
どんな本なんだろう。

段々親の目の届かないところで何をするか管理しきれなくなるんだろうね~

今や何でもネットで買えちゃうけど「決済」する前に親がチェックするのは当たり前だと思うな。
最近は自由な家の方が多いかもしれないけど、そこはこちらも譲れないと言っていいと思う。

もう少し我が家もその方向でいきたいな(^-^)b

昔とは…ちょっと違うのかもね~(・・;)

返信する
違うよね~。 (ゆっぴ~♪)
2013-02-06 16:17:00
昔とは環境が全然違うよね。。もう少しすると携帯などの
世界の心配もでてくるのかな。。

A美ちゃんが来てくれた時におじいちゃんと注文してた本だよ油断した

最初が肝心。
しっかり家族のルールというものを決めないとだよね。



返信する
うちも 反抗期 (さぼりん)
2013-02-07 19:10:51
ゆっぴ~のとは
違うけど
うちの楓も かなりの反抗期
うちは
3DS
私が 夕方遅くまで
仕事のため
いつもは 隠して
してもいい曜日も
決めてる
週2*3くらいかな
でも 約束しても
守れなくて
今日もしたいな と
言い出し
だめ決めたでしょ と注意したら
弟に八つ当たり
そして また私に怒られ
ぶちギレして
部屋の戸をおもいっきりしめて 二階にいったよ
暇なら お手伝いしてよ
と言っても文句たらたらやしね

ちょっと前までは
親の言うことは
聞いてたのにな
返信する
つづき (さぼりん)
2013-02-07 20:35:01
楓は ペガサス(動物占い)のB型なんやけどね
しばらく ほっといたら(二階でマンガか 一人で遊ぶかしてる)晩御飯によんだら 普通の感じで したにおりてくるんだよね。ほっといたら
自分でむしゃくしゃしてる気持ちを
落ち着かせれるみたい
枕投げたり
ものに八つ当たりしてるみたいやけどね
まだまだ かわいいもんかな〓
返信する
そうかぁ。 (ゆっぴ~♪)
2013-02-07 20:58:35
楓ちゃんも反抗期来てるんだ
あのおっとり優しい楓ちゃんも着々とお姉さんに成長してるんだね
さぼりん毎日夕方までお仕事お疲れ様
もう5年生だし楓ちゃん信じてDSあずけてあげてみたら?
ちゃんとルール守ることを約束してお母さんは信用してる
からあずける事をアピールして

意外と手元にあると逆にしないかもよ。
手元にないからやりたくなる。。。とか無いかな?

うちはちょっとブームが来てはまった後、最近はさっぱり
しなくなった。
女の子ってそんなにはまらないような。。。
しかもペガサスでしょ
飽きっぽいからそんなに長くははまらないと思う
無かったら無かったで楽しむのもペガサスだけどね~

えらいね。自分でちゃんと気持ちの整理つけてるんだ
約束は約束ってほんとはわかってるんだよね

ほんと、まだまだ可愛いものなのかな
でも着々と変化してるのを感じる年頃だよね~
返信する
そうだね (さぼりん)
2013-02-08 07:09:02
楓の規制は
もうちょっと緩和してあげないとな
と 思いなおしたよ
アドバイスありがとうね〓
返信する
いえいえ。 (ゆっぴ~♪)
2013-02-08 23:50:10
いえいえ。
規制も必要だけど、厳しいだけじゃ子供も息詰まるから
のりしろの部分が必要だと感じてるよ
たまに自由に泳がしてあげる親の見ていない時間

だから親も自分の世界をもって、子供だけに目がいかないようにした方がうまくいくんだろうなと思う

さぼりんの世界、今度会うとき是非聞きたいな
返信する

コメントを投稿