久々に姉と電話
先日、スペインのアンダルシア地方に5日間、バカンスに行ったとのこと。
行った気分になりたくて、写真も送ってもらいました
有名な観光地、白い村『ミハス』
綺麗~。姉曰はく、ユーロ圏内は、となりの県に行くような感覚とのこと。
確かに、貨幣も一緒だし・・陸続きだしね
姪っ子。
2年も会ってないので・・成長したのだろうな
9月から高校生です。フランスは受験はなく、普段の成績で高校が決まります。
考え、調べる授業が多いので、日頃から調べる習慣がついてるとのこと。
国や世界の出来事をしっかり問題としてとらえる姿勢が、素晴らしい。
教育とは暗記ではなく・・正解を探すことではないですね。
日中は毎日、海
アンダルシアの海岸。
おかげで新潟にいながら、少しだけ、スペイン気分
興味深かった話が、スペイン人は1日5食だということ。しかも昼寝付き
確かに1日3食が常識なわけでもなんでもない。。
ただ・・お夕飯が夜10時くらい・・ってのは、どんな生活リズムなのか不思議~。
就寝時間が遅いので、昼寝の習慣があるようです。
日本とフランスの感覚、コロナのワクチンについて、アフガニスタンの状況・・・
久々の電話だったので、色々・・話しました。
姉の周りでもこの夏、日本に帰国した友達は多いとのこと。
もうすぐフランスに帰る姉の友人に、姉に渡してほしい物を送らせていただきました。
EMSも今厳しくなったので、安心。
タイミングがあって、ほんとありがたい。
今年の5月、パリのど真ん中に新しく出来た美術館の写真も送ってもらって。
大理石に見えるけれど、蝋で出来ていて、どんどん解けて・・ただいま3か月目。
ひっくるめてアートなのですね
建築家の安藤忠雄さんが改築を手掛け、話題になったとのこと。
ここ数日、人とのつながり、自分の状態の変化を感じて。
これが、潜在意識の集合的意識なのかも、、、と1人感じて。
だとしたならば、、、
これほど面白いことはない‼️
実験を続け、観察します