熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

春採湖の花々

2005年07月27日 | 釧路へのご案内

 この建物は、釧路市博物館です。釧路の動植物の資料や、北で
発掘された、古代の貴重品が展示されています。そして、60年前
7月14日に釧路の繁華街が空襲を受けて、尊い数多くの命が奪われ
その時に、鉄の厚さ3cm以上の扉に穴が開いた一部などが3階に
置かれています。
 20歳年上の実兄はこの時、小学1年生。焼夷弾が降り注ぐ中を
泣きながら逃げ惑ったと聞きました。


 その博物館横を下りて行くと、春採湖があります。あまり多くは
写せなかったのですが、綺麗な花が咲いていました。
左から、ウツボグサ(シソ科)です。イチゲフウロ(フウロソウ科)。


 そして、あの鴨鯉ちゃんがいる、春採湖のボート乗り場。
白い建物は、昔勤めた市立釧路総合病院です。
この時の、鴨鯉ちゃんは、仲良く並んで泳いでいました。


 そして、小さな池があるのですが、なんと、蓮の花が咲いて
いました。釧路のブロガーさんから、教えてもらっていましたが、
やっと実物を見ました。
 釧路にも蓮の花が咲いているとは、感動でした。一年前にモネの
睡蓮を見ましたが、同じく綺麗でした。

 今週は、またまた熊子は北上します。帰宅は恐らく日曜日の、
深夜になると思いますので、ブログ更新はお休みします。
一杯のお土産を持ってきますので、しばし、お待ちくださいね。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊子さん、こんばんは (polo181)
2005-07-27 23:03:07
北に向う目的はなんなのだろう?ちょっと気になります。ウソ 睡蓮は大沼公園では6月に見ましたよ。白いのが群生していました。北海道は良いところが一杯あるからこの次は何処へ行くか目移りしますね。道東もいいし道北もいいし、もう一度富良野や美瑛に行きたいし。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2005-07-27 23:21:44
北上の理由はね、アンちゃんの夏休みで、あの恐ろしげな部屋を清掃し、箱入りアンちゃんを連れ帰ります。ね、親ばかでしょう。次男と一緒に行ってきます。行きは本別足寄コース、帰路は富良野コースで戻ってきます。パパカーが心配し、富良野の駅で待っているとのこと。運転は帰路バトンタッチです。安全運転、トロトロ運転ですから、安心してね。
返信する
蓮の花きれいです~ (ぺんぎん)
2005-07-28 02:05:47
蓮の花の写真、すごくいいです。

きれいですね~

うっとりしちゃいます。



熊子さん、お気をつけて北上してくださぁい

次回の更新、楽しみにしております
返信する
なつやすみ (こだわりメモ帳)
2005-07-28 06:50:24
 お元気な熊子はん。お休みが無いくらいいそがしそう。

夏休みに入って、お迎えなんですね。

道中記を楽しみにしています。



お友達が、道内をマイカー旅行して日曜に帰ってきましたが、

68K走行でつかまりくさっていました。(50K制限だった)安全運転していって下さい。

老アフガン犬をつれての大阪からの旅でした。

返信する
ハスが… (2チャン)
2005-07-28 10:04:14
立派な博物館ですね。釧路に叔父が住んでいて爆撃の話は子供のころ聞かされました。ぜひ訪れたいものです。

釧路でハスの花が咲くのですね。驚きました。北見のほうの実家に大きな池があり、睡蓮が今ごろ満開になってあたりに香りを漂わせていたのを思い出します。親がハスも植えていましたが育たなかったようです。

稚内までのロングドライブ、くれぐれお気をつけて。
返信する
良く撮れておりますね。 (じゃこしかです)
2005-07-28 10:36:08
 ハスの花が綺麗に良く撮れておりますね。流石に熊子さんの腕は確かさの証明です。

 市内の真ん中にこれだけの湖があるのは珍しいとのこと、この自然の宝庫は釧路の宝ですから、後々の世にまで残したいものです。

 

 稚内までの遠出ドライブくれぐれもお気をつけ下さい。ご無事をお祈りいたします。
返信する
行ってらっしゃい (ラベンダーK)
2005-07-28 20:08:22
釧路にも蓮の花が咲くんですね~

とってもきれい

親ばかちゃんの熊子さんは今頃アンちゃんのところでしょうか。

稚内の写真もきっと撮ってこられるのかな~

道中記を楽しみにしています♪

あ、それから私も姪や甥たちには「おばさん」なんて呼ばせてません(笑)Kちゃんって呼ばせてるのよ~
返信する
安全運転で行ってらっしゃい (酔歩)
2005-07-28 21:14:16
 それだけの距離を走っていたら10万キロなんてすぐに達成してしまうのでしょうね。

これでは新車のコルトもあっという間にガタがきそうですね。

8月には北の大地を訪問するべさ。

札幌と旭川周辺だけしか行けないかなぁ。

道東・道北にも行ってみたい。
返信する
しそ科 (さとぬし)
2005-07-28 22:00:54
しそ科の植物は皆強いですよね。

暑い所でも寒い所でも逞しく生きているんでしょうね。

花の色も清楚で爽やかです。

また、北上ですか。

タフですね。気をつけて行って来て下さいね。

無事なお帰りを祈ってます。
返信する
この花は!! (ギャオピーちゃん)
2005-07-28 23:13:48
熊子さん、こんにちは。

この紫色の花はウツボグサっていうんですね。

霧多布湿原に向かう途中、涙岬とたて岩(って名前だったかな?)に寄ったんですが、この花が咲いていて何だろう…って思っていました。

春採湖にも蓮の花が咲いてるんですね!

ビックリ!!

私も是非見に行きたいです。

蓮の花の香りはいいと聞いたことがあるのでとても楽しみです
返信する

コメントを投稿