熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

10年後の熊子明るく高齢化社会を生き抜くために

2006年11月14日 | 思うままの雑記
 私の職業柄、命についてや環境については切っても切れない事項であり
今回の厳しい研修は越えなければ成らないハードルです。

 その中でみなさまに役立つ知識をたくさん得ても来ました。ほんの一部
ですが、ここにご紹介しますね。

 熊子も生きて半世紀を過ぎ、あと十数年も過ぎると高齢者といわれる層に
組み込まれます。何故にいまだに65歳以上が高齢者といわれるかは定かでは
ありませんが、高齢者層も前期・中期・後期と3層に分かれています。
 70歳になると古希といわれますように、日本人社会では70歳まで生きるの
は稀であったとの意味だそうですが、今の日本人には合わないほどみなさん
活き活きとされて、まだまだ身体的にも社会的にも現役で十分に通用されま
す。しかし、今まさに危惧されているのが精神的にも健全でいられるかとの
認知症についての現実があります。

 みなさんは認知症は病気だとおもいますか?。2001年の資料にね、首都圏・
大阪・仙台の20歳以上の1,115人から聞き取った結果、45,6%の方々が病気と
は思わないとの誤った認識をされていると出ました。

 認知症は立派な病気なんです。認知症を大きく分けるとね、脳血管性障害と
アルツハイマー型に分かれます。今問題になっているのはアルツハイマー型の
認知症なんです。

 しかしね、防ぐことができるんです。アルツハイマー型は脳の中の大脳皮質
が萎縮して起こる病気なんです。原因はまだ解明されていませんがβアミロイド
蛋白という得体の知れない蛋白質が大脳の皮質にシミを作り萎縮させていく。
見た目、殆ど身体的には異常がありませんが脳の世界では確実に進行していく。

 このβアミロイド蛋白を分解する方法を聞いてきました。

まず、物忘れを例に下の図を見てね。

こう見ると、老化は病気でなく、認知症は病気と解りますね。


そしてね、1994年にはすでに恐ろしい予測が出ていました。


 ちょっと難しいかもしれませんが、いまのままでは将来こうなりますとの
予測推移ですが怖いなと思いました。まさに熊子世代の未来予想図なんです。

 私には関係ないわ!
と、そっぽを向かないで、すこし自己診断をして見ませんか?
カエルちゃんをクリックしてみてね。

          


そして、みなさんはこんな傾向にはないでしょうか?

最近ね熊子は本を読まなくなってきました、老眼が進んで・・。
子を産んでからは歯がめっきり弱くなりました、トホホ
膝が痛いと言っては歩かない車屋熊ゴンです。はぁ~
そして滑って転んで後頭部強打は数知れず


しかし、今から食生活で予防ができます、


 こう見ると、この研修期間中は動物性蛋白脂質たっぷりであり、みなさんから
ご指摘どおり野菜が完全に不足でした。大反省です。

 来月も過酷な研修がありますが、やっぱし青汁持参ですね。そしてお魚中心の
バイキングにして、夜の祝宴はしないで、早寝ですね。

 え!、一時じゃダメダメ、常日頃の生活習慣ですね。
 
 はい!解りました


 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学習しました (あきこさん)
2006-11-14 01:02:03
ありがとうございます。
しっかりした90歳過ぎの両親に、恵まれて幸せでした。
認知症とは、お気の毒としか言い表せません。
今の医学で少しでも解明された防ぐ方法を、熊子さんのお教え、しかと、身につけます。
返信する
カレー (nana)
2006-11-14 11:31:54
アルツハイマー型認知症にカレーが良いんですね。
息子達がいる時はよく食べましたが、今は主人と2人ですので、稀にしか採りませんね。魚も主人はサバが
苦手なので、滅多に食べませんが、これからは私だけでも食べま~す。
実家の母が介護施設でお世話になっていますが、最近は熊子さんの記事を読むと、多分に認知症気味になっていますね。
息子達の食生活も見ていますと、もうちょっと食育の
大切さを考えて欲しいなと思います。
返信する
へ~ (酔歩)
2006-11-14 12:55:32
うちの両親も昭和一ケタ生まれですがお蔭様で二人とも元気です。
これを読んで納得しましたが、その理由の一つは食事をよく食べるということです。
私などより遥かにたくさんの量を食べますよ
いつもは「年の割に、よく食べるね~」と冷やかしていたのですがこれからはもっと食べるように勧めます
やっぱりよく食べ、よく寝、よく運動する事ですね
返信する
ふむふむ (ケロ子)
2006-11-14 14:06:15
私は、ヘルパー2級を取得する時に多少は勉強をしたつもりなんですが・・・
(ヘルパーの仕事はしていません)
ここまでの知識はありませんでした。
食習慣はすべてOKです。
後は、散歩とレジャーをなんとかクリアしたですね。
あっいけない。自分のことより両親のことを考えなくちゃ
返信する
魚嫌いなんです~。 (宮野)
2006-11-14 14:20:24
体調の悪い時に海鮮丼を食べてなのか食当たりなのか?
下痢と吐き気におそわれて以来、魚が苦手になってしまい、お肉中心の食事です
できるだけ油を落としてますが、やはり魚を食べた方がいいと再認識させていただきました。
無理にでも食べよう
でも歳をとるごとに茶色いおかずがスキになっていくのは何故なんでしょう~
煮物のこんにゃくとレンコン好き~
返信する
渡辺謙主演「明日の記憶」 (タマでございます)
2006-11-14 14:23:10
ご覧になりましたか?若年アルツハイマーと戦う夫婦の映画でして、バリバリのサラリーマンがある日突然この病気に冒されるわけです。
考えさせられました。病気なんですよねぇ。

自由すぎて自由じゃない社会にも問題があるだろうとタマは思います。
幸せを追い求めすぎるのかもしれませんですね。

今夜はカレーにいたします
(って事は、タマ宅は明朝・明日昼・へたすりゃ明日夜もカレーなんザマス
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2006-11-14 15:06:17
私は34点でした。物忘れが進んでいます。母が86才で脳血管障害による認知症になった。幸い、アルツハイマーではなかった。この病気は、手に負えないほど他人に迷惑をかけます。βアミロイド蛋白を除去するクスリができるといいね。上↑を読んでの感想だけれど、認知症もガンと同じく生活習慣病の範疇に入るといえそうだ。クワバラクワバラ
返信する
Unknown (まつ)
2006-11-14 15:19:18
熊子さん
田舎の叔父が
アルツハイマーでなくなりましたが
何のことかよく分かりませんでした、
大体孤独的な人がなりやすいという事だけでした、それでパソコンで交流と頭の刺激
をという事でパソコンを習いました。
矢張り頭を使わないといけないという事ですかね、
大変参考になりました。
返信する
あきこさんさまへ (熊子)
2006-11-14 22:12:52
ご両親お元気でよかったです。我が母は実はアルツハイマー型なんです。認知症を恐れて手の運動や読書、散歩をかかさない母でしたが残念です。母の食生活を省みますと生野菜をあまり食べてはいなかったと気づきました。食の大事さに気づかされて猛反省の私です。
返信する
参考になりました・・ (ファン1号)
2006-11-14 22:18:51
身につまされる思いです??
返信する

コメントを投稿