つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

宮崎県への旅

2017年11月30日 16時26分07秒 | 日記

TOM WATSON Golf Course  へのゴルフの旅をとまれの会有志で行きました。

皆で15人だったです。

女性は歩きには弱いのでトム ワトソンコースになりました。

どこを向いても松林ばかりの中でのプレイでした。

練習もせずのプレイでいっぱいたたきました。

これは2日かめでした。

1日めは伊丹からのフライとでした。青島神社にお参りしました。

青島神社は、宮崎県宮崎市青島にある、青島のほぼ中央に鎮座する神社で、周囲1.5kmの青島全島を境内地

する。旧社格は村社で、現在は神社本庁の別表神社。 青島は全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別

天然記念物に指定されている。周りは鬼の洗濯板におおわれています。

鵜戸神宮(うどじんぐう)は、宮崎県日南市にある神社である。旧社格官幣大社で、現在神社本庁別表神社に指定されている。

日向灘に面した断崖の中腹、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっている。

少し急な階段をのぼらないといけないので老婆は下の茶店で一服でした。」

推し切り峠ー道の駅フェニックスー鴉戸神社-フェニックスのシーガイヤホテルで2泊しました。

3日めは男性はフェニックスカントリークラブと見学にわかれました。

女性5人は見学でした。

宮崎神宮、綾の大吊り橋、平和台公園などドライバのお任せコースで連れっていただきました。

その日は、気候も良くてとても良いお天気に恵まれました。大吊橋の周りの紅葉は格別でしたよ。

無事に帰宅することができました。今年の思い出づくりの最期になったかなと思いました。

楽しかったです。

 

宮崎県への旅

コメント

母の13回忌

2017年11月26日 14時54分49秒 | 日記

母がなくなってから13年になります。

弟と2人で大龍寺にお参りしました。妹が少し体の状態がよくないので2人で拝んでもらいました。

やはり実家に来ると在りし日の母がよみがえってきます。お墓と仏様に拝んできました。

母や父のことが懐かしく思い出されて涙します。

私ももうじきお迎えが来るかと思うと人生って長いようで短いですね。

実家も弟が1人生活ですので、姉の私がめんどうをみています。

歳をとるごとに生きることは老人になればなるほど大変だなと感じます。

今の時代は昔と違ってだれもめんどうをみてくれません。

だから元気でないとなにもできないからです。

ピンピンコロリンをめざして明日も元気で生きたいと思います。

コメント (2)

華の会で紅葉狩り

2017年11月24日 22時35分23秒 | 日記

とても良い良いお天気に恵まれました。

華の会で京都の源光庵の円窓(悟りの窓)と角窓(迷いの窓)の有名な2つの窓からの望む紅葉見学しました。

とってもきれいな紅葉でした。

大原の料理旅館芹生で三千草弁当をいただきました。

ここまでくる道中の紅葉はみごとなものでした。

鞍馬までいきました。天狗や義経伝説で有名な鞍馬を自由散策でした。

そこから叡山鉄道にのり展望列車きららにのり車窓よりもみじのトンネルをたのしみました。

見事な紅葉でした。はじめてのところばかりでとてもよかったです。

源光庵

 

 

大原三千院  鞍馬天狗

 

三千院跡

コメント

来年の干支戌のぬいぐるみ

2017年11月22日 18時37分11秒 | 日記

干支のぬいぐるみをあみつづけて11年目になりました。

お隣のおばさんに教えていただいてからやみつきになりつづけています。

全くの我流ですがどうにか恰好がつけばと思いつつボケないように手先をうごかしています。

時間の合間合間ですので時間がかかりましたが、かわいい犬ができあがりました。

家族にはいぬどしがいませんが来年もお迎えがくるまでがんばりたいです。

ピンピンコロリンをめざしています。

月日の経つのは早いですね。

今年もあとひと月になりました。

急に寒くなったので年寄りは寒さに弱いです。

 

コメント (3)

1年振りに会う

2017年11月18日 17時49分53秒 | 日記

私が中学生の時に仲良しだったMさんと1年振りに再会しました。

十年前頃に中学生の同窓会があってから会うようになりました。

歳のせいでしょうかね。話にはなが咲いて会うようになりました。

どちらも車をのっているのでよくにています。

この間腰の手術をして元気になって喜んでいました。もう杖をついています。

しいたけ栽培で頑張っています。今日もたくさんいただいてかえりました。

お昼は、軽いフレンチを予約して頂きました。

この80ちかいおばーたちは、量より質で少しいただければいいんです。

とても、おいしくいただけました。

わずかの時間でしたがお会いできてよかったです。

 

 

コメント

寒くなってきました。

2017年11月17日 16時09分10秒 | 日記

今年もだんだん寒くなってきました。

毎日薪ストーブにお世話になっています。

先日玉ねぎの苗を100本植えました。

でも、私は、うまく育てることが出来ないので、何が足りないのかネットで調べてみました。

いつもゴルフボールぐらいしかできないのでことしは肥やしをたくさんしました。

むずかしいですね。

今年も妹が育てていたネリネのお花が咲きだしました。ありしひの久代さんをおもいだしました。

お花が大好き妹です。

でも私が引き継いで育てています。ピンク色のきれいなおはなです。

寒くなるとこの歳よりは体を動かすのに時間がかかります。

何とか乗り切りたいと思います。

コメント

花壇のビオラ植え

2017年11月12日 14時32分38秒 | 日記

朝から嫁さんに連れってもらってビオラの苗を買いに行きました。

ここは、NHKでも放送されたお方が育てている植物の苗を育てているところです。

すごい人がお花を買いに来ていました。

私はたちまち花壇に植えるビオラを50鉢ほどかいました。

可愛いお花です・

いろんな種類があります5種類ほど買いました。

今は小さいですが、すごく大きくかぶずくのです。

育てたいと思います。

 

コメント (2)

老人クラブの宮さんの清掃

2017年11月11日 11時49分56秒 | 日記

午後2時から老人クラブの宮さんの清掃がありました。

少し肌寒い日でしたがお天気に恵まれてよかったです。

宮さんの紅葉もきれいでしたが、ほとんどが散っていました。

はいてもはいても木の葉が舞い降りてきます。

そんな中でのお掃除です。

40人位で見ている間にきれいになりました。

老人クラブの行事の一つとして毎年やっていることです。

何もできませんが、何かの役に立てたらいいなあと思います。

皆の力は大きいです。

コメント

六番組の一日旅行

2017年11月05日 20時13分06秒 | 日記

二年に一度ある旅行です。六番組は11軒ありますが参加したのは9軒です。

4年前に長島温泉に連れって頂きました。

4年もたつとずいぶん変わっていました。

温泉もきれいに整備してありました。

ゆっくりさせて頂きました。

御馳走はあまりかわっていませんでした。歳をとるとあまり食べられませんでした。

でも美味しかった。6番組21人で頂きました。

昼食が終わってから三井アウトレットに買い物に行きました。

人人で一杯でしたが、私のようなおバーには、あまり用事がないような売場かなと思いました。

目的のものだけ買い物をしてきました。

見るだけでは何も買えませんね。

友達も何も買わなかったです。

買い物はもくてきをもたないとかえないですよ。

2時間余りぶらつきました。

しんどかったです。

無事に音羽についてよかったです。申し分のないお天気に恵まれたのがなによりでした。

この歳でみんなの後を付けたことに感謝です。

有難うございました。

 

コメント

むかごの塩ゆで

2017年11月03日 17時23分40秒 | 日記

今日はむかごをたくさんいただきました。

むかごは長いもの実です。

塩ゆでして頂きました。

ゆでだてはおいしかったです。

家では長芋を作っていないので珍しい食材でした。

 

コメント

冬支度

2017年11月01日 18時32分10秒 | 日記

台風が去ったかと思うと急に寒くなりました。

今年は夏が暑かったかと思うといつまでも暑く秋が来たかと思うと秋の長雨にやられ

台風がおいつづけにやってきたり気候の不順なきせつでした。

もう11月に入って体に堪える寒さがまたやってきました。

特に老人は寒さに弱いのです。

どうしてこの冬を乗り切ろうかなと思っているところです。

寒さを乗り切って過ごしたいと思います。

 

コメント (2)