つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

さつまいも堀り

2012年09月30日 13時53分23秒 | 日記

朝早いうちに起きて食べるだけのさつまいもを掘りました。なぜか今年はあまり大きくないのが残念でした。でも一蒸出来るぐらい掘りました。でも蒸してみると、とてもおいしくできあがりました。粉がふいていておいしかったです。栗よりうまい13里でしたよ。半分はスイートポテトにして頂きました。

午後からは17号台風の影響で風がきつくなってきました。雨風もきつく久々に家のなかでの生活です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢空間で

2012年09月26日 19時08分02秒 | 日記

久し振りに同級生とお茶をしました。いつもの夢空間でしました。半年ぐらいお会いしなかったらいつも一緒にゴルフに行っていた友達が肝臓がんで入院しているとのこと心配していました。

二人とも高齢者、先の話は、あと何年かしらないけど先の心配ばかり気にしていました。友達は1人生活で自分の体のこともしんぱいしていました。

私なんか主人もなくなり1人ですが、息子とともに生活しているので少し安心かなと思っていますが、でも相談したくても

いないのがすこしさびしいですね。でもこれも仕方ないことですね。

これから先、少ししかない人生を楽しくやっていきましょうといいながら、ウインナコーヒいだだきながら四方山話に

花が咲きました。ここはお客の少ない夢空間でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも彼岸まで

2012年09月24日 19時46分15秒 | 日記

お彼岸の中日も過ぎるとすっかり涼しくなりました。あの暑かった日はどこへやらです。外は稲穂もかられ周りの土手には

今は、彼岸花だけが、咲き誇っています。このお花はお彼岸を知らせてくれるお花です。土手のあちこちにさいていますよ。

夜は、虫の音を聞きながらの静かな時間が過ぎていきます。少し肌寒い気がします。

昼間は、種まきに追われています。大根も大きくなって抜き菜がいただけるようになりました。季節の移り変わりですね。

自然は、なにもいわずに通りリ過ぎて私たちに知らせてくれますね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

墓参り

2012年09月18日 18時34分50秒 | 日記

家の墓参りに行きました。朝からどしゃ降りだったのが、私がお墓にお参りするときだけやんでお墓から帰ってくると

またどしゃ降りになりました。不思議でしたよ。爺ちゃんが、参ってほしかったのかな?そのときだけやんでよかったです。

また、爺ちゃんにあってきました。少し、心がおちつきました。

お花と榊をたむけて拝んできました。もう1年と3か月が過ぎました。早いですね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家に彼岸参り

2012年09月17日 20時47分35秒 | 日記

私は、朝5時におきて栗入り赤飯を作りました。前の晩に小豆をたきもち米をつけて準備をしておきました。1升ぐらいしただけですが蒸すのに1時間はかかります。お供えにもっていきました。

家を8時にでて最初は家のくさひきからはじめました。そのうち妹がやってきたのでお墓のお掃除をしました。弟はしきみとりです。りっぱなしきびをとってくれました。

お墓をきれいにしてしきみをたむけました。母や父のこと、昔の在りし日のことを懐かしく思い出しました。このように3人兄弟がお参りできるのも父や母のおかげだとおもいました。ことしだけかもわかりません。

家に帰って弟がくりをひろってきてくれました。妹と分けてもらってかえりました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会に参加

2012年09月16日 15時19分02秒 | 日記

今年も区で敬老会を開催していただきました。46人中32人の参加で女性は19人で男性は13人でした。佐々神社の参籠舎で行いました。

今年の全国の100歳以上は、5万1千300人だそうです。伊賀市も62人おられるそうです。白寿は40名で米寿は564名と区長さんがおっしゃっていました。年々高齢化になっているといっていました。

最初は長寿祈願をしていただき、時間の関係で次はアトラクションでした。手品と漫才でした。

次にビンゴゲームがありました。参加賞をいただきました。

つぎは懇親会でパックを用意してくれてありました。まつたけごはんとお澄ましでした。

沢山ごちそうになりました。来年も参加できるかな?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一泊二プレイのゴルフ旅行

2012年09月15日 12時07分47秒 | 日記

これで、三回目の恒例ゴルフ旅行に参加。メナードカントリークラブ青山コースです。高齢者ですけど家から一人で車でいきました。いつもいっているのでよく知っているのですが、さてとなるといつも少し不安になることがありますが、道路のほうもすっかりひろくなり行きやすくなりました。

その日は、お天気でよかったです。相変わらずきれいなコースでした。ゴルフカーナビも搭載していて距離感が把握できてよかったです。キャデイの代わりをするのですね。でも一杯たたきましたが、しかたないですね。夜は、洋食のフルコースですが、このおばーは、やはり和食コースがあうかもね。でもおいしくいただきましたよ。

霧生温泉も三回も入りゆっくりさせていただきました。

二日もお天気にめぐまれよかったですが、連ちゃんゴルフはあまりしないのですが、どうにか体をうごかすことができました。楽しいゴルフ旅行になりました。体が動く限りはと思いますがどうなることやらです。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り

2012年09月07日 19時43分00秒 | 日記

今年の稲刈りを息子と弟にしてもらいました。

今日は、家の飯米であるこしひかりをかってもらいました。とても暑い日でした。この田んぼが川の護岸をするめに工事が入った後の田植えで田んぼの中の様子がかわってしまい、コンバインがにいこんでしまい、大変でした。じるかったのです。

乾燥は隣のTさんにお願いしてあるのでここで家の飯米を全部お願いしました。二時間ぐらいで1反の田んぼをかってくれました。去年はすくなかったので今年はどうかなと思っています。

昼からは雨だったので早く終わってよかったです。お疲れ様でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加