つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

昨日は8年目の命日でした。

2018年06月23日 12時49分15秒 | 日記

今日は朝からお墓の掃除にいきました。

お墓は草ぼうぼうでした。1時間草を引きつづけました。

でも1人でする範囲は少ししかできなかったけど爺ちゃんのそばだけきれいにしました。

早いですね。もうこんなに時間がたってしまったのね。

在りし日の爺ちゃんを思い出しました。懐かしかったです。

私も、だんだんとよわってきたかなあとおもいました。

お昼は華の会でピザ会食でした。

みんなお元気でした。

ここの蕗だわらのお店は7月29日で閉店になるようです。

 

コメント

2018年FIFAロシアワールドカップの応援

2018年06月17日 22時39分54秒 | 日記

4年に1度の祭典です。世界のサッカ-の試合です。

ロシアでおこなわれていますが

私は普段はあまりみないのですが家族がみるのでつられてみています。

それぞれの国によってずいぶんちがいますが、ハードな運動量ですね。

時差6時間ぐらいです。

夜中になってしまうのであまりみませんが今日で三日めです。

今見ていたのは、セルビア*コスタリカです。1*0でセルビアが勝ちました。

紳士的な試合でした。

日本は19日に21時に行われます。

コロンビアせんです。ランクが高いようですよ。

奇跡が起こるように願いたいですね。

でも、こればかりは奥が深いですね。

 

 

 

 

コメント (1)

老人クラブの陶芸教室

2018年06月10日 16時14分26秒 | 日記

坂口さんの日々窯で陶芸教室がありました。

20人ぐらいお世話になりました。

御夫婦の御指導でわたしは大きなピザ皿をつくりました。

大きいので回る台(ろくろ)にのせてつくりました。

だいたいろくろの台の大きさのマルイピザ皿をつくりました。

他のみんなもそれぞれ自分の考えた作品をつくっていました。

作った作品は坂口さんところでやいてもらいます。

11月の作品展に参加します。

梅雨空の日でしたがどうにか楽しくできたのがよかったです。

コメント (4)

グランドゴルフに参加

2018年06月08日 20時49分03秒 | 日記

丸柱、、音羽の自治会が運営している70歳以上のグランドゴルフに参加しました。

松本さんの庭で行われました。

30人の参加でした。

そのうち音羽は三分の一ぐらいでしたが丸柱の方が殆どでしたがお元気でした。

18ホール回るのですが1年に1回ではうまいこといきませんでした。

ホールインもありませんでした。

65点でした。6人で回りました。

小雨の中での競技でした。

蒸し暑い昼までの時間でした。

お昼は松本さんのお弁当でした。

70歳以上のみんなもお元気でよかったです。

これからも動けるあいだやりたいなと感じました。

 

 

コメント

51回目の音羽の区民運動会

2018年06月03日 22時01分41秒 | 日記

音羽の区民運動会が昔の丸柱の体育館で行われました。

私が20年前に勤めた小学校です。荒れ果てた学校をみるたび何となく切なく思いました。

その当時3億円で建てた学校です。

体育館には音羽の50軒があつまりました。

息子が組長をしているので嫁さんがお菓子の用意やしき物の用意など11軒の人への心ずかいを2人で頑張っていたように思いました。

アジャスタ、大玉ころがし、障害物競走、椅子取りゲーム、東西対抗ボ-ル渡し、パン食い競走、お宝運び、おみこしわっしょい

旗取り、などの競技で戦われました。昼食のあとビンゴゲームでおわりでした。

久し振りに音羽の区民のお方にお会いしてよかったです。

みんな楽しく頑張っていました。

 

コメント