つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

友達と昼食

2017年10月16日 17時17分44秒 | 日記

いつもの遊び仲間と信楽まで昼食に行きました。

月曜日はお休みが多いのですが、私が前に行ったやまびこさんがやっていたので

そこで頂くことにしました。

やまびこご膳をいただきました。

野菜だけでできているごちそうです。

おとふ、とろろいものすったの。野菜のてんぷらさつまいも、ねぎ・ししとう、にんじん

きのこのいためたの

ごはん

つけものなどです。

沢山頂きました。老人は苦しかったです。

御馳走様でした。友達に喜んでもらえてよかったです。

1日秋雨前線が滞り雨の1日でした。

少し寒く感じました。

帰りは、パン屋とオークワで買い物をして帰りました。

老人の半日の生活でした。

コメント

つわぶきが咲きだしました。

2017年10月13日 18時24分05秒 | 日記

家の庭には3カ所に分かれてツワ蕗が植えてあります。

もっこくの根元とか、かしの木のねもととか木犀の根元ととかに植えてあります。

少し日陰になるようなところに植えてあります。

このお花も季節を知らせてくれますね。

いつも少し涼しくなった10月の初旬に咲きかけます。

家のは斑入り八重ざきとT字咲きがあります。

咲き順はT字咲きのほうが早く咲き斑入り八重は少しおそいです。

どれも黄色がめだちかわいいおはなです。

斑入り八重

T字咲き

コメント (2)

栗よりうまい13里

2017年10月08日 16時14分19秒 | 日記

今日はさつまいも堀をしました。

まだ3株ぐらいしか掘りませんでしたが大きいのができていました。

さつまいもはつるに5~6個固まって土のなかではおいもさんがたてにできています。

下の写真のように土の中でできているのです。

何だか面白いように思いました。

サツマイモのつるはすごく伸び畑一面になっています。

どれがどのつるかわからないように密集しています。

春に50本ばかり植えましたが今の時代若い者にはあまり喜んでもらえません。

でも80のおバーは戦争時代に何もなかったときにはたくさん頂いたことがわすれることができません。

私は大好きです。

やきいも、大学いも。むしたの、煮物に、スイートポテトにとちょうせんしています。

体にも繊維が多くいいようですよ。

蒸したのを弟におすそわけです。

コメント (2)

急に寒くなった

2017年10月06日 15時34分46秒 | 日記

秋の気配も深まり急に寒くなりました。

年寄りにとって寒いのが一番にがてです。

初めてストーブを入れました。

今日は雨がしとしとと降りよけいに寒く感じました。

うちとこは槇スト-ブをたくのですが12月ごろからです。各部屋はストーブなりエアコンをいれています。

冬は、これがあるからたいそうですね。

1年の半分は暖房を入れなくてはなりませんね。

暖かくして過ごしたいと思います。

コメント (2)

中秋の名月

2017年10月04日 15時26分07秒 | 日記

今日は中秋の名月です。

とても良いお天気になったので晩にはお月さんを観賞したいと思います。

夜はきれいなお月様を観賞することができました。

何故か、今日のお月様は外の空気冷たく寂しいようなお月さんでめちゃきれいでした。

台所では月見団子をいただきました。

隣のおばさんが里芋を神さんにお供えしてと言っていただきました。

晩には里芋と大根と烏賊を一緒に炊いた煮物をいただきました。

やわらかくておいしかったです。

生姜焼きのごちそうをわたしがつくりました。

何故か急に寒くなったので調子がくるってきました。

歳よりは風邪を引かないようにしたいと思います。

満月は、6日はだそうです。

 

コメント

久し振りのラウンド

2017年10月02日 20時58分55秒 | 日記

久し振りのラウンドだった。

友達が膝をわるくして7か月振りだといっていました。

彼女はいちばんお若くてお上手でした。

80近いオバーはどうにかついていくのがやっとです。

長い事ラウンドしなかったらコースも整備されかわっていました。

女性にやさしくなっていたのがうれしかったです。

小雨降る中のラウンドでしたが3人ラウンドでしたが楽しくラウンドできました、。

よかったです。

芝生の上を歩けただけでもよかったです。

 

コメント (2)