つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

小物作り

2018年07月21日 21時44分56秒 | 日記

今日は友達のところに行って小物作りの講習を受けました。

教えてもらう先生からお会いするる度に小物をたくさんいただきました。

そのこものをどうしてつくるのか、もらうばかりで、もうしわけないのとどうして作るのか教えてほしいといったら

簡単よと言って教えてくれました。

でも簡単のが1個作れるかと思ったら3時間かかりました。

①かたがみをつくる

②表地と裏地を用意する。裏地はキルト表地は少し薄い生地をつかう。

③裏を中にして表地を合わせてふちを縫う。

④バイヤスをつくる。バイヤスの幅を3-4センチにする。

⑤バイヤスの布はしっかりしたのでつかう。

⑥真ん中ぐらいからおりかえして、待ち針で止めて1周してみる。

⑦7ミリぐらいの布の中を縫う。

⑧ひっくりかえしてぬう、

⑨ファスナは裏からつけて中心を決めて真ん中に来るようにして縫う。待ち針をうってぬいつけるにじゅうに糸をして縫う。

⑩表をなかにしてすみをぬいつける。

お財布のこものいれです。たくさん教えていただきました。

コメント

おばーの悩み

2018年07月12日 23時42分47秒 | 日記

今日は、朝から実家にきて庭先のくさひきです。

こんな悩み言っても仕方ないですが、私の悩みです。

80近くなったおばーが一人悩んでいますが、まだ、体が動くのでやってきています。

実家は、弟1人がすんでいますが、右手がフジュウでなにもできません。

娘が2人いてもお嫁りに行ってしまったので、何もできない状態です。

今は、80の姉が面倒をみています。老々介護です。

昨日は2日間草刈りにいってきました。今日は庭先の草引きです。

年寄りも暑い中2時間が限度ですよ。

こまめに片付けができません。でも私が動けるあいだはと思い少しずつおてつだいをしています。

今日は、格別暑かったです。

今は植物が成長するときなので、すぐ伸びてしまいます。

もう3日ぐらい来ないとさっぱりできない状態です。ぼちぼちがんばろうかなとおもっています。

コメント (2)

音羽の祇園祭り

2018年07月08日 13時06分18秒 | 日記

音羽の祇園祭りです。

昨日まで梅雨前線が滞り雨が終日降っていましたが今日はとても良いお天気になってよかったです。

でも日本中たくさんの被害にあったかたもいられるのでよろこばれないんですが、そのうち伊賀はあめもすくなく

被害はありませんでした。

梅雨前線が長く滞るとたいへんなことになるのですね。お見舞い申しあげます。

昨日は隣の家で花作りでした。団扇の棒を指したのを息子がいって作ってくれました。

宗旨もいってくれるので80のおバーは家でじいとしています。

団扇とりいが行われました。

今年も家内安全、五穀豊穣、みんなが元気に過ごせるようにお参りです。

 

 

コメント (2)