つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

タケノコ堀り

2014年04月23日 19時19分34秒 | 日記

タケノコ堀りに実家に行った。4月の上旬から行っているので今日で4回目ぐらいかなと思っています。家の裏がたけやぶなのですが、今年は、いのししがほりつくしてしまっているのでそのあとをさがすだけです。

いつもならもっとあるのですが、そんなわけであまりありませんが20本ぐらいとってきました。まだすこしでているだけで殆どは土の中です。

反り返ってところをたたくと簡単に1回でほることができますが、どちらにそりかえっているのかみきわめるのが大変です。

内は、息子はたべるぐらいで殆どはご近所にもらっていただきます。

でも、このおばーが少し食べるので縄節と一緒にたきこみますよ。すこししんどかったです。弟は手がふじゅうなのでできないので全部わたしが1人でほります。すこしつかれました。

蕗も200本あまりとってきました。

急いできゃらぶきにしています。山椒味です。

1時過ぎまでがんばりました。

コメント (2)

今日から後期高齢者

2014年04月18日 17時34分43秒 | 日記

朝から銀行やさんがやってきてお誕生日おめでとうといって防災グッズをいただきました。そこで自分の誕生日に気がつきました。

忙しまぎれに過ごしていると前に覚えていたことがすっかり忘れていました。

今日から後期高齢者になって何かいいことがあるのかなと少し疑問に思うことがあります。

何がどうなるのですか?教えてほしいです。

人生最期の時期にはいったのですね。

でも、これからが、大変な時期に入ったと思っています。

私は、出来るだけ健康に気をつけたいとおもっています。老化するこの老体をいかにするかが問題です。

自分の持ち物を整理し徐々に断しャリをしていきたいなあと考えています。

まだ、なったばかりなので今までどうりにすごせればいいかなと思っています。

 

コメント (2)

2泊く3日の高知のゴルフ旅行

2014年04月16日 11時49分32秒 | 日記

久し振りのゴルフ旅行、この指とまれの会の旅行でした。5時30分に家をでて名張の蔵持までいきました。

そこからバスがでるのです。19名の参加でした。伊丹空港までマイクロバスで行きました。10時15分のフライトで

高知龍馬空港までいきました。大阪からは30分でいきます。が手荷物検査などがあり1時間前にはつかないといけないのです。

その日はあいにくのお天気で終日雨降りで1日目は観光で最初は桂浜までいきました。20年前にいちどきてあるのですがすっかり変わっていました。立派な龍馬の銅像もたち歩道もできかわっていました。海の景色は変わっていませんでしたが、観光しやすいようになっていました. 

 

桂浜(かつらはま)は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む海岸。土佐民謡「 よさこい節」にも詠われ、そして太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像がある浜辺は、 高知を代表する名所の一つとして知られる。

高知城にいきました。前はすどうりでしたが、今度は5階まで登ってきました。立派な城でした。昔の名残がたくさんのこっていました。上野城とはひかくにならないほどひろかったです。

高知城(こうちじょう)は、高知県高知市土佐国土佐郡高知)にあった。別名鷹城(たかじょう)。江戸時代土佐藩藩庁が置かれた。江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存し、城跡は国の史跡に指定されている。日本100名城に選定されている。

 リゾートホテル海辺の果樹園に2泊してKOCHI黒潮カントリークラブと土佐カントリークラブでプレイしました。

2日ともとても良いお天気にめぐまれました。どこから打っても太平洋が見渡せるラウンドでした。スコアの方は、いつも悪いのですが、楽しくラウンドできたのがよかったです。

 黒潮カントリー

コメント (2)

花冷え

2014年04月06日 10時47分20秒 | 日記

昨日からなんとなく寒い日が続いています。いまだに薪ストーブを焚いています。

上野あたりは満開ですが、こちらは、5分咲きです。雨も降りおかしな天気がつづいています。

家のあたりの桜を撮ってきました。

一週間あとは満開

 

コメント (2)