つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

秋風

2012年08月30日 21時57分54秒 | 日記

早いですね。暑かった夏も終わりもう、2学期孫たちも長い夏休みが終わりました。田んぼも黄金色にいろずきもうすぐ

取り入れの時期になります。夜は虫の鳴き声がはじまり秋の気配が漂っています。涼しくなりました。自然はなにもしなくても進んでいますね。

進んでないのは、おばーのあたまのなかのようです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実家へお盆参り

2012年08月15日 14時03分25秒 | 日記

実家の姪が和歌山から3人の子供を連れて一人で帰ってきたといったのでお盆まいりとかねて会いに行った。去年生まれた翔太君も随分大きくなり兄ちゃんのノブキ君も来年から1年生ということで大きくなっていました。真ん中のアユちゃんもおませになっていました。今が一番大変なときやなあと感じました。

仏様にお参りして隣のひろちゃんと池澤さんに御挨拶をして帰ってきました。池澤のおばさんが大根の種を買ってくれてあったのでもらってきました。妹に半分やろうかなと思っています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック閉幕

2012年08月13日 10時34分02秒 | 日記

 

今日は最後のオリンピック閉幕を見ました。なんだか気の遠くなるような閉幕式でした。あっという間の17日間でしたね。

選手のみなさんお疲れ様でした。38個のメダルをとれたようです。負けた人勝った人それぞれ思いは違いますが、勝負の世界は、その時の運もあるし持って生まれた素質、練習を積み重ねてでも運がむくときとむかないときもあるでしょう。いずれにしてもご苦労さんでした。今度4年後は南アメリカのリオデジャネイロですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お墓詣り

2012年08月12日 11時45分12秒 | 日記

お盆に入りました。早速朝からお墓詣りに行って来ました。朝の早いうちにいってお花をたむけてお供えをしてきました。早いですね。でも、お墓までやってくると爺ちゃんのことが思い出されて涙します。仕方ないですね。こちらは、

今のところ元気にやっているからね。見守ってほしいね。お盆に帰ってきてくれるのね。少しの時間ですけど供養したいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立秋

2012年08月07日 21時26分50秒 | 日記

早いもので今日はもう立秋です。暑い暑いという時期は、ほんの少しかなと思うこのごろです。爺ちゃんがなくなってから1年私の農作業の時間がおおくなりました。この歳で少しきついように思うのでぼちぼちしかできませんが頑張っています。外の気配は、やはり少し涼しくなったかなと感じます。台所にこおろぎがおでましになったたりして秋の気配が漂い始めています。

今は、オリンピックに燃えていますが、時間は刻々と動いています。

今日から残暑見舞いですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加