つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

来年の干支作り(申)

2015年10月28日 06時55分06秒 | 日記

今年も隣のおばさんに来年の干支づくりを教えて頂きました。

お猿さんです。

見ざる、聞かざる、言わざるの3匹のお猿さんを毛糸で編んで作ります。

見猿(みざる)聞(き)か猿(ざる)言(い)わ猿(ざる)

両手でそれぞれ、両目・両耳・口をふさいだ3匹の猿の像。余計なことは見ない、聞かない、言わない、ということを表す。→三猿(さんえん)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1泊2日の木曽駒高原カントリークラブへの旅行

2015年10月03日 07時54分33秒 | 日記

信州の木曽駒高原カントリクラブへの旅行でした。

1日目は中山道の奈良井宿に行って昔の旅人が歩いたところを見学しました。

少し風情が残っているのかなあと思いました。

昔は大変だったのかなと想像もしました。

ひんやりして寒かったです。

ホテルは標高1060mのところにあり寒かったです。

ホテルの西側は去年噴火した御嶽山が煙をはいていました。

東は木曾駒ヶ岳がそびえたっていました。

でもあくる日は100m下がった標高900mあたりにあり白樺の林にかこまれたゴルフ場でした。

とても良いお天気に恵まれゴルフ日和でした。

楽しくラウンドできました。

ここは、夏に来たらいいなあと感じました。

冥途の土産にいったことのないゴルフ場に行けたことがよかったです。私が一番年上かなとおもいました。

もうそろそろかなとも思っていますが、まだ、挑戦しています。

 

 

木曾駒カントリークラブへの旅

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加