つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

音羽の春

2017年03月23日 14時07分38秒 | 日記

音羽の春

山のすそ野に住んでいる家の周りの春の訪れを納めました。

何ら変化のないビデオですが、そとでは梅や菫の花が咲いています。

野原では、蕗の薹があちこちに顔をだしかけています。

家のにわさきでは、サンシュウの花が満開です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸参り

2017年03月17日 21時04分26秒 | 日記

彼岸の入りになりました。

実家のお彼岸参りに行きました。前の河原でしきみを弟と採ってからお墓にお参りしました。

今のしきみはお花がつぼみでした。立派なしきみでした。

母がしきみの木を植えたときはまだ小さかったのですが、20年ぐらいたつと大きくなって④メーターぐらいになりました。

ずいぶん大きくなりました。なつかしかったです。

弟が片手なのでとりにくそうにしていたのが、少し悪いなあと思いました。

でもわたしもあまりちからがないのでたよってしまいます。

お墓に来ると母をおもいだします。実家に行くとお墓に参ってねとよくいったものです。

お迎えが来てほしかったのかなとも思いました、。

実家も誰もいないのでこれで終わりかと思うとさみしいです。

母と父が頑張ってくれたのに残念です。それだけが心残りです。

帰って仏さんにお参りして家で作ったお赤飯をお供えしました。

拝んできました。

昼からは家のお墓に孫とお参りしました。

ここは榊をお供えしました。実家で榊を弟に採ってもらたのをお供えしました。

爺ちゃんのことをおもいだしました。もう7年目にはいりました。

私も大分弱ってきました。お墓の坂がえらくなってきたのです。

歳にはかてませんね。

何とか今年もとおもいますがどうなることか・・・・・ですよ。

今年はうすら寒かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

70回華の会

2017年03月15日 15時42分41秒 | 日記

華の会の幹事なので早い目に家をでた。

ぱじゃでイタリア料理を頂きました。

前菜9種類とメイン料理とコーヒとゼザーとでした。

70回目まで続いています。全員集合でした。

歳を重ねるごとに老人になれば生きていくことが大変やなとみんながぼついていました。

今のところ元気にしているようです。

歳よりはあまりいただけないのですがお昼はたくさんいただきました。

でも、初めてのところでしたがよかったです。

次は6月23日です。

御馳走様でした。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

音羽老人クラブの総会

2017年03月12日 16時44分19秒 | 日記

老人クラブの総会が佐々神社の参籠舎で行われました。65人中33名が出席でした。

私も大きくなって80歳以上の方はだれもおいでてないので大きいなかまになりました。

去年の事業報告と収支決算報告今年の事業報告など収支予算案などが報告されました。

いつまで参加できるかわかりませんがこの歳になって参加できることに感謝です。

何とか元気に過ごしたいと思いますがこればかりはわかりません。

今が元気であればよしとしたいです。

今日はとっても暖かい1日でしたよ。3月12日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2017年03月02日 16時54分32秒 | 日記

早いですね。2月は逃げて行きました。

弥生3月ですね。天候は暑かったり寒かったりですが少しづつあたたかくなっているようですね。

お参りやら孫の高校卒業やらで家はにぎやかになりましたが、またあと1か月で名古屋にいくようです。

まずは、おめでとうさんですね。おバーはひとりよろこんでいます。

これから人生が始まります。

何とか頑張って自分の人生をみがいていってほしいですね。

3月はいそがしいですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加