つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

姪に会いに行く

2017年12月30日 17時32分51秒 | 日記

この忙しいのに弟から電話があり姪に会いに行ってきました。

子供はすっかり大きくなっていました。

この年寄りが小さくなるの仕方が無いですね。

とても元気な子供たちでした。

お会い出来てよかったです。

コメント (2)

若松を生ける

2017年12月29日 23時44分52秒 | 日記

1年に1回だけですけど正月には床の間に若松を生けます。

若かりしころ教わった先生もすでに亡くなりいつも先生のことを思い出しながら生けています

嵯峨みしょうです。

7本生けで音羽の婦人会で世話をしていただけます。

自分リュウになりますが、最後の相生結びが悩みの種です。

何年たってもうまくいきませんね。

どうにかかたちになりましたがむずかしいです。

玄関は南天とまつと菊ぐらいにいけます。

 

コメント (2)

お婆さんの13回忌の命日

2017年12月28日 17時01分06秒 | 日記

実家の母が13回忌の命日で長谷寺まで兄弟3人でお参りしました。98歳になります。父は103歳になります。

永大供養をしてあるのでお参りしてくださいのお手紙を頂いていつもお参りします。

父と母は子供が3人でお参りしてもらうだけでも幸せやなあといいながらのおまいりです。

弟も私も妹も私たちが死んだら参ってくれる人はいないですね。

今のわかいものたちはこんなこと考えるかなと思いつつお参りしました。

今日はたくさんのかたがお参りにきていました。

長谷寺の階段を登るのがだんだん苦しくなってきました。後何年お参りできるかわかりませんが生きている人の務めとおもっています。

ある瞬間父と母のことが脳裏に浮かんできて涙します。

南無阿弥陀仏、南無阿彌陀仏・・・・・・・・・・

道中寒牡丹がきれいに咲いていました。寒いので藁のお家の中できれいにさいていました。

お天気に恵まれてよかったです。

 

コメント

サンスベリアの花

2017年12月19日 09時02分05秒 | 日記

私が3年前ごろに生活センターで買ってきた10㎝あまりの小さな2枚の葉っぱのサンスベリアが大きくなりました。

毎年株分けして葉っぱも10枚ぐらいになり葉の長さもそれぞれ30㎝になったので株分けをしてから1年余り

今度はお花が咲きました。

白い小さな細長いお花ではなびらが6枚ぐらいありおしべが7,8ほんあります。

始めてだったのでアップしてみました。

今は冬の綺麗なお花でいっぱいですね。

 

コメント (4)

音羽の鰶のまつり

2017年12月10日 17時43分51秒 | 日記

12月10日は音羽の鰶まつりです。

このしろは1か月まえから組5軒がよって100ぴきぐらいのこしろを漬け込みます。

柚子の葉っぱと柚子でおこめの炊いたのをこのしろに入れて1かげつ漬け込みます。

なれずしです。

神様にお供えしてから各1軒に1匹ずつくばるのです。直礼のときに並べてくれてあります。

今日も音羽の人はお参りにきて餅まきなどでひろっていました。

私も少し拾ってきました。

とても穏やかな日だったのでよかったです。

五穀豊穣、家内安全など神さまにおがみました。

今年も無事におわりそうです。

直礼のときのごちそう

コメント

餅つき

2017年12月07日 22時33分42秒 | 日記

12月10日のお祭りの餅つきを一人で朝からしました。

お祭りに餅まきがあるので1軒に20個づつだしておそなえしてからまいてくれるのです。

音羽のこのしろ寿司もお供えして各1けんに1匹ずついただきます。

お餅は電気でつきます。むす、つくがついていて簡単におもちもつくれますが、お餅は熱いうちにまるめないといけないのでいそがしいです。

のこりは餡いり餅にしていただきます。

1升3合ついただけですが、50こぐらいできました。

10日に組長さんへ届けます。

お参りしたいと思います。

コメント

猪出没

2017年12月05日 17時34分22秒 | 日記

今迄あまり出没していなかった猪が出没してきて困っています。

音羽地区全体が猪が来ないように柵をしていただいているのですが、どこからかぬけでてやってきたのです。

動物だけはしかたないです。なんとかでようでようとしているのです。

川からやってきたのか、どこからやってきたのかわかりませんが、たんぼのあでをみんなえぐりとりあなをあけて

めちゃくちゃにしてしまいました。

今度は田んぼもやられました。

何か動物ミミズなどを食べるのでしょう。

今度は、田んぼを耕してくれるのです。

良くゴルフ場に行ったらいのししがフェアウエイをほってありますね。

今はお米がないからよかったです。

春までには猪をとってもらわないと田んぼがめちゃくちゃになりそうです。

新聞にも被害が載っていますね。

 

コメント (2)

認知証の検査に行って

2017年12月04日 17時05分16秒 | 日記

今日は認知証検査に自動車教習所までいってきました。

記憶力検査が半分ぐらいしかできませんでした。

2回目は完璧にできたのですが1回目は50パーセントでした。

2回目は完璧にできたのですが・・・・・・・・

これはどうなるのかな?

1週間後は心配です、

悪ければ免許書をかえさなければなりません。

お医者さまにいってみてもらうかですね。

ぼけてきたらのることができないのですね。

私は死ぬるまでのりたいのですが・・・・・・・・・

 

 

 

コメント (2)

丸柱小会

2017年12月03日 18時35分21秒 | 日記

今日は3人で丸柱小会をしました。

83歳78歳74歳のおばあさんです。78歳のおバーが運転してお店まで行きました。

みんなお元気でした。

腰が90度に曲がっている人少し曲がっている人、あまり曲がってない人老人といってもいろいろです。

若い時はみんな同じように真っ直ぐだったからだがいろんな形になり最後は動けなくなるのですね。

形だけでな、耳がとおくなったり、聞こえなくなったり、体がふるえたり、していますが元気でよかったです。

暖かくてとてもこじんまりしたお店でした。ゆっくりさせてもらいました。

美味しかったです。

帰りはもくもくで夕飯のおかずを買ってかえりました。

 

コメント (2)

お墓の掃除、しめ縄作り

2017年12月02日 18時45分58秒 | 日記

朝早くから老人クラブのお墓の掃除がありました。

丘の上に立っているお墓は起伏があり上までのぼるには、老人にとってはえらいです。

一番上に上るとお墓があります。まずは自分のお墓の周りをきれいにしました。木の葉でいっぱいでした。

でもみんなのおかげでみているまにきれいになりました。

昼からはしめ縄作りに参加しました。

去年も参加したのですが、すっかり忘れていました。

餅藁30本を3つとたれをつくるのに25本を3つ用意します。

最初30本を2本で縄をぬい次に30本一つを2本のところに縫い込みます。

これはひとりでできないのでもう一人の人にもってもらって縫いあわします。

つぎにたれを3つつくります。

トンボは2本で縄をぬいます、

トンボの形につくります。

早いですね。もうすぐお正月ですね。

 

コメント