つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

さつまいもの苗植え

2014年05月28日 19時27分49秒 | 日記

今日は、農協からサツマイモの苗がとどきました。50本頼んだのですが1490円でした。

どこにでも売っていますが、すぐにきったのを家に届けてくれるのでたのんでいます。

私は、すぐに植えました。

今年は、マルチをして植えてみました。草がはえないようにです。

これから少し水やりに精をだしたいとおもいます。

雨が降ってくれればいいのですが、はえつくまで水やりが必要です。

 

コメント

音羽区民運動会に参加(48回)

2014年05月25日 13時44分46秒 | 日記

48回めの区民運動会が行われました。とても良いお天気に恵まれよかったです。

いつもは体育館で行われるのですが今日は、青空の下で行われました。

親睦と健康のために1年に1回の運動会です。テントが6つ並べてありました。

組ごとにテントの中で応援です。とても暑い日差しなのでよかったです。

昼までは10このプログラムをこなし昼からは昼食がおわってからビンゴゲームでおわりました。

プログラムは、障害物競走、大玉ころがし、イス取りゲーム、東西対抗リムころがし、

借り物競走、パン食い競争東西対抗大縄跳び、玉入れ、旗取り、東西対抗大縄引

き、です。

ビンゴゲームで洗濯粉が当たりました。

楽しかったです。

この丸柱小も今年限りで廃校となります。

旗取り競争もありましたが、来年は1年生はだれもいません。寂しいことです。

隣の河合小と合併となりだんだん過疎化になっていくのが見えています。

 

 

コメント

竜舌蘭

2014年05月22日 12時49分36秒 | 日記

実家に行って隣のひろちゃんとこに立派な竜舌蘭があるのでみせていただきました。もう60年ぐらいたっているといました。

りっぱなりゅぜつらんです。ちいさいのをもらいました。

植えて大きくしたいと思っています。

花はみたことがないといっていましたが、すごく高く大きくなるといっていました。

 

リュウゼツランの花はこの方のブログをご覧ください>じいじのサンデー毎日

コメント

師友会の総会に参加

2014年05月20日 17時21分29秒 | 日記

今年の師友会の総会がありました。かかりなので出席しました。やめた教師でなりたっています。

旧阿山の先生方です。この頃は私たちの周りには教師が少なくなりいません。ですから、いつまでもかかりをしなければなりません。

それと御高齢になり私の周りは80歳以上の方ばかりで係の仕事はこの75歳の私がまたひきうけることになりました。

みんなで70人ばかりいます。

おもな仕事は、旅行とゲートボールだけですが、結構たいそですよ。

いずれにせよ老人のたのしみですが、私は日帰り旅行だけ参加しています。

お昼は、松谷荘で会食でした。

でも3分の1ぐらいしか寄ってきません。

もうすし、出席して欲しいなと思いました。

 

 

コメント

メンチカツ5月16日(金)

2014年05月17日 13時52分50秒 | 日記

昨日は、いつもの料理教室でした。今日はたくさんのお友達がおいでていました。

メニューは①焼き豚②メンチカツ③もやしとわかめのサラダ④りくろー風チーズケーキの4品を教えていただきました。

その中で、帰って実践したのを載せてみます。

家族の様子を聞いてみました。このメンチカツが好評でした。

コロッケとちがいキャベツと豚ミンチのメンチカツなのでやさしく何個も食べられると言っていました。

でも、家には、揚げ物が嫌いなひといるので困りました。

なかにいろんなお野菜をいれてもいいですね。れんこん、とうもろこしなどです。

 

コメント (2)

田植え仕舞い

2014年05月03日 18時33分07秒 | 日記

今日は、息子に田植えをしてもらいました。

お天気でよかったです。

田植えをしてもらうまでの用意が大変でした。水の管理が一番むずかしかったです。

今年もコシヒカリ23こと絹ヒカリ27こで植えてもらいました。

あすからさし苗をします。

このおばばも大変ですが頑張りたいと思います。

コメント (2)