つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

プライベートゴルフ伊賀ゴルフコースで

2013年11月26日 18時28分15秒 | 日記

今日は、半月ぶりに伊賀ゴルフコースにいきました。友達4人で回りました。

今日のゴルフの目的は紅葉を楽しむのにゴルフにきたといったほうがいいでしょう。

今年最終の紅葉で殆ど散っていましたが、中には紅葉が真っ赤にいろずいてきれうなところもありました。

写真を撮って収めましたがきれいなグラデーションでした。

妹と写真のとりやいっこをしました。

ゴルフそっちぬけで、景色にみとれていました。

ゴルフは、61・53で114も叩いてしまいました。

風がきつくざわざわしていて集中力がなくなりました。

落ち着いたゴルフが出来なかったように思います。

もみじ

コメント (2)

お墓掃除

2013年11月24日 19時43分23秒 | 日記

老人クラブの行事であるお墓掃除が行われました。

朝9時から11時30分まで行われました。

みんなの家のまつってあるところらかきれいに掃除しました。夏にはぼうぼうになるお墓も冬はすっかりくさがかれ掃除はしやすいですが落ち葉が大変たくさん落ちていました。

2時間あまりできれいになりました。みんなの力は、老人ですがそれでも立派にきれいになりお正月を迎えられるようになりました。

あと1か月したらお参りしたいと思います。

お疲れ様でした。

 

コメント

グラデーション

2013年11月22日 19時09分22秒 | 日記

佐々神社にお参りしました。宮さんの境内にあるモミジがきれいに色ずいていました。

 

コメント (2)

今年も冬のお帽子に挑戦

2013年11月22日 12時41分29秒 | 日記

今年も冬のお帽子に挑戦です。

毛糸で作るお帽子です。

隣のおばさんに教えてもらいました。

太い8mmの編み棒で輪にして編んでいくごく簡単なお帽子です。

目を58つくり輪にして48段メリヤスあみであんで49だん50段は2目1どで49.50だんめは減らすのみで

最後は輪にして別の糸をとうしただしぼるだけです。

4時間ぐらいで出来上がりです。

                       帽子

コメント

料理教室で

2013年11月20日 14時37分44秒 | 日記

今日はロイヤルクイーンの料理教室でした。1カ月に1回大阪からきて教えて頂きます。

今日の献立は、稲荷混ぜ寿司、鶏の照り焼き、簡単ひじきに、豆腐のお落し揚げ、シホンケーキを教えてもらいました。

シフォンケーキの作り方

材料卵白・・・・・・6個分

   卵黄・・・・・・・5個分

   砂糖・・・・・・・110g

   強力粉・・・・・・40g

   薄力粉・・・・・・・70g

サラダ油・・・・・・・・・・75ml

レモン汁+水・・・・・・・75ml

作り方①ボールに卵白を入れしっかり泡立て砂糖半量を入れてさらにしっかり泡立てる

    ②卵黄に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる

      さらにサラダ油+水+レモン汁を合わせておいたものを入れる。

     ①の卵白の3分の1ぐらいを加えて混ぜ、残りをさらに2回に分けいれ、ゴムベラで混ぜる。

    ③シフォン型に②を流しいれ、空気抜き抜きをして6コートに入れて20分ぐらい焼く。

      とてもおいしく焼き上がりました。

    ④焼きあがったら型ごとひっくり返し、完全に冷めてから型から出す。

 

コメント (2)

土手煮

2013年11月11日 15時53分45秒 | 日記

昨日大学受験から帰ってきた孫の姉ちゃんの希望です。

おばあちゃん土手煮作ってということで挑戦です。

材量は、牛のばら肉1キロ、大根1本、こんにゃく3枚、ほししいたけ200g 人参1本  ねぎ1本

水1500cc、昆布とかつおだしでとる。日本酒50cc みりん50cc 砂糖150g あかみそ150g 信州みそ50g七味適宜

こんにゃく、大根、にんじんは、ゆでておきます。1口だいにきっておきます。

だし汁の中に入れ砂糖日本酒味醂を入れ味噌がしっかり解けて大根が味噌色になってきたら、お肉を入れて事ことと軟落なるまでにます。

おねぎを散らして頂きます。

さて皆さんの感想は?

息子の感想は、やっぱり牛筋でないとコラーゲンがないなといいました。でも。そこには売ってなかったのでバラにくにしたのといったら納得したみたいだった。今度は肉やさんでかってくるね。月曜日は上野のにくやさんは休日です。

 

 土手煮

コメント

来年の干支作り

2013年11月10日 11時59分08秒 | 日記

毎年隣のおばさんに教えてもらっています。

来年の干支作りです。

来年は午年です。

教えて貰ったのは毛糸で作るお馬さん夫婦です。

胴体、顔 足 耳 鬣 もようなどでかんたんのできるかわいい干支です。

                        うま

コメント (2)

家の庭の紅葉

2013年11月07日 18時01分16秒 | 日記

今日は立冬。大分肌寒くなってきましたね。この年寄りは、体にこたえるようになってきました。

だから、私は冬は大嫌いですが、これから4~5か月辛抱をしなければならないと思うとぞうとします。

毎日家の周りの草引きや花壇の後始末にがんばっていますが、いずれも少しずつしかできません。

庭の草を引いていたらきれいな紅葉をみつけました。

ニシキギです。みてね

にしきぎ

ゆず

サンパラソル

 

 

コメント (2)

けんずいまつり2013・11・3・日

2013年11月03日 09時38分46秒 | 日記

今日は。阿山地区のけんずいまつりです。

1人でぶらつこうかなと思って行って来ました。

生憎の曇り空で雨が降ってきそうなお天気でした。

テント案内は30カ所、フリーマーケットは8つとたくさんのおみせがでています。

私のもくてきは500人大なべ料理の豚ずい鍋を頂くのと、餅つきイベントのきなこもちをいただくのとお花の観賞です。

一人でぶらついていると友達に出会いました。今年の豚汁の味を聞かせてね。といってくれました。

ボランテイアで豚汁の大なべをてつだっているとおっしゃっていました。

とってもおいしいでした、なかにおだんごが2個入っていました。おみそのしたてでした。

周りはお店やさんばかりでした。行列でならんでいるところがあったのでならびました。

そこは、ただでお餅を2個くれるところでした。お餅つきをしている丸柱地区でした。たくさんの行列でびっくりしました。

帰りに焼きそばとトウモロコシを買って帰りました。

文化センターにいって展覧会をみました。みんなの力作の作品でした。気にいったのだけ写真におさめました。そこでも友達に会ってよかったです。

 トン汁

大鍋

うま

梅擬の生花」盛り花

 

 

コメント

霜月

2013年11月01日 16時56分37秒 | 日記

早いですね。霜月師走と2か月でもうお正月ですね。

ここんとこぐいっと朝夕は寒くなりました。

日中はまだ暖かいですが、老人は、足腰が冷えると体がこたえますよ。

朝からはお参りを頂きました。

今日は、らっかせいをひいてきれいにあらいました。今年は、世話をしなかったのですこししかできませんでした。

花壇の花をひきかけたのですが、ぼちぼちです。一度にはできないので10日間ぐらいかかりそうです。

球根とすみれを予定していますが、かたずけないとう植えられません。

チュウリップの球根を50こかってあるのですがもう少ししたら植えたいと思います。

今日は歯医者にいっていたので、あまり仕事ができない状態でした。

夜のメニューはキノコご飯とタコの酢の物、オムレツとレタスサラダ、おふのつゆです。

 

コメント (2)