つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

音羽の祇園まつり

2013年07月14日 11時01分08秒 | 日記

昨日から大気が不安定で大雨になり前の暑さはどこへやらでしのぎやすくなりました。

音羽の祇園です。無病息災を祈り、家内安全、五穀豊穣などをお願いして境内では団扇とりの行事があります。

祭りの呼び物の一つで竹竿の先につけた団扇を奪い合う団扇とりが夏の風物詩です。

今にも雨が降ってきそうなお天気でしたが拝んでいただいているときと団扇とりの時は降らずに行うことができました。

帰るや否や夕立と雷でよかったです。間一髪でした。

今年も無事祇園祭がすんでよかったです。

団扇2本とお花1本いただきました。

カメラをとっていたらとれなかったのでいただきました。飾りたいと思います。

                                  うちわとり

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父さんのお見舞い | トップ | 7回忌で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは今日も猛暑 (純子)
2013-07-14 22:35:45
  雨も降らずですよ。暑い毎日が続いています。
 音羽の祇園祭りは毎年にぎあうのですね。うちわ
 の奪い合いもなかなか面白いのですね。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2013-07-15 01:06:53
こちらは、今日も雷や夕立ですずしかったですよ。あの暑かったのは、どこへやら・・・・
植物はよろこんでいますよ。
暑いのには、気をつけてね。たおれないようにしましょう。
返信する

コメントを投稿