つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

たけのこ堀り

2017年04月27日 22時26分30秒 | 日記

3回目のタケノコ堀に実家に行って来ました。実家の裏が竹藪なので困っています。

私は小さい時は竹のこなどなにも上がら無かったのが70年たったいま隣の竹やぶの根っこがおしよせてきているのです。

なにかおそろしいことが土の中で起こっているような気がします。

裏のやまにはいのししもやってきてタケノコの若い目を全部掘って食べてくれています。私はこれが幸いしています。

ほらなくていいからです。山はあなだらけです。

でもきょうも20ぽんぐらほりましたが猪の残りみたいです、

今年は、冬が寒かったせいかあがりかけです。

でも帰ってゆでてあくをぬいています。

いつもゆでたのをおすそわけです。

季節の食を味わうのに頂いていますが、これもすききらいがあるようです。

 今年作ったおかずは、タケノコの天ぷら、ス味噌和え山椒のはっぱをすりばちですります。

たけのこごはん、タケノコの煮ものななわぶしで炊くとおいしいです。タケノコ汁ETCです。

 実家の常盤万作が満開でした。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日花 | トップ | 春野菜を植えました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍 今年は少ないとか? (純子)
2017-04-30 20:21:55
 やはり猪が掘っていくのですね。こちらも
そうらしいですよ。
 実家も畑に孟宗竹があり、畑にのさばり
業者に頼んで全部掘り起こしてもらいました。
今では一本も生えてこないです。
 丈は勢いが強いからどこまででも侵入します
からね。その割には根は大したことなく1Mも
ブルとーザで掘ったら根絶えしました。

 筍料理は美味しいですよ。好きですが、胃
がやられますね。ご飯、山椒味噌など美味しい
ですね。
返信する

コメントを投稿