つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

田んぼを鋤いてもらいました。

2012年04月19日 19時38分36秒 | 日記

今日は、弟に田んぼを鋤いてもらいました、2度目の鋤きです。田んぼの土手の護岸がくずれて

直していたのでおそくなりました。田んぼを水平にしないと田植のときにうまくいかないので何回も

してくれましたが、工事でたんぼをひっくりかえしてあるのでなかなか水平にならないので、もう1回鋤いて平らにするといっていました。田植えまでの仕事はたくさんあります。

まず、あぜ塗は、昔は、手でやっていたのが、この頃は機械であぜぬりをしていただけます。あぜの草刈りをしていたら、中三間の人がやってきて前からたのんである場所のあぜ塗を機械デやっていただきました。音羽中の田んぼのあぜぬりをしていただけるのです。みずいれ、しろかき、とたいらにすることです。5月2日に植える予定です。たまに草刈りをすると疲れました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 73歳の誕生日 | トップ | 夏野菜の苗を植える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え準備 (純子)
2012-04-20 19:35:14
 稲つくりは大変ですね。今は大型の機械
でするからですが、畦さきは手仕事が多いね。
でも今は機械ですか。
 あなたも田んぼを守っていかなければです
から・・・年寄りには少し応えますね。
 73歳になりましたか。わたしまでまだ4年
ありますよ。まだまだ元気でいなくちゃね。
返信する
ありがとうございます (ふくちゃん)
2012-04-21 14:28:26
この歳でこんなことをするなんて仕方ないですね。
しごとがしたらんのですね。死ぬまで仕事があたりそうですね。これも人生ですね。
返信する

コメントを投稿