つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

音羽の秋祭り(このしろ祭り)

2016年12月10日 11時46分17秒 | 日記

今日は音羽のこのしろまつりです。

このしろは3週間まえに漬け込んでお祭りに神様にお供えしたものを音羽の区民に1匹づついただきます。

ここずーと漬け込んできた伝統のなれずしです。柚子で漬け込みます、

70年ばかり続いている伝統のなれずしです。

若い者にはおくちにあうかどうかわかりませんが、年寄りの人はこんな珍味がないといっていますね。

当番や年番になった人はたいへんですよ。

もちまきまありました。

今年は赤色のお餅をしました。神社にお供えをしてから餅ひろいをします。

宗旨ではこしろを頂いたりごちそうをいただきます。

今年も元気にお参りで来てよかったす。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸ポリープ切除いややった... | トップ | 華の会、友達を見舞う、日本... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土地のしきたりを大事に (純子)
2016-12-12 17:47:56
  昔からの伝統を受け継がれているのですね。
当番は大変ですね。あなたも昨年だったか当番でした
ようですね。このしろと柚子そしてすしと美味しそうですね。
保存食として作られたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿