つれづれのままに 辰

1日の出来事(家族について.読書.料理.お花、めずらしいこと)

老人クラブの旅行10月14~15日(白浜温泉・高野山参拝)

2013年10月15日 20時12分38秒 | 日記

今年も音羽老人クラブの旅行に参加できたことに感謝したい。元気に自分の足で歩けることにまた感謝。いつまで参加できるかわからないけど頑張って自分の体を動けるようにこまめに気をつけたいなあと思っています。

泊まりは白浜温泉のシーモアでした。300人ぐらいの宿泊があったようでした。

ことしは30人の参加でそのうち12は男子18人は女性でした。女の人で上からかぞえると3番の高齢者です。

今年行ったところは、酒蔵中野酒造・庭園見学、地震津波防災の資料館、紀州梅干し館、高野山参拝でした。

私の目的は一度もお参りしたことのない高野山でした。2日目にお参りしました。案の定山岳道路を登ってのお参りで狭い道路なので運転手さんは大変だったかなとおもいました。

高野山(こうやさん)は、和歌山県伊都郡高野町にある標高約1,000m前後の山々の総称。平安時代弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗、ひいては比叡山と並び日本仏教における聖地である。現在は「壇上伽藍」と呼ばれる根本道場を中心とする宗教都市を形成している。山内の寺院数は高野山真言宗総本山金剛峯寺(山号は高野山)をはじめ117か寺に及び、その約半数が宿坊を兼ねている。

平成16年(2004年7月7日高野山町石道と山内の6つの建造物が熊野吉野大峯と共に『紀伊山地の霊場と参詣道』としてユネスコ世界遺産に登録された。

 立派なお寺だなと感心しました。この山奥まで来るには大変遠くにかんじました。実家が高野山真言宗なのでいちどお参りしてみたいと思っていたのが、この歳になってかなったのがよかったです。

弘法大師さんが言ったことは現在の今に至ってもつづいてることに立派だなとおもいました。お坊さんの説教で人間の心の思いをのべられましたが、有難い気持ちそのものが幸せにしているのだとおっしゃられました。毎日の営みを大切にし自分自身が徳をつむようにとおっしゃいました。

雨の高野山見学になりましたが、とても有意義なお参りでした。

中野酒造のお庭

白浜の夕日

 

金剛峯寺

根本大塔

高野山で

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休で | トップ | ツワブキが咲きだしました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (おけいはん)
2013-10-16 04:56:57
雨の高野さん、ちょっと気温が低かったでしょう。

弘法大使の心をちょっとでも勉強できたことと思います。
お疲れさまでした。
返信する
ありがとう (おけいはん)
2013-10-16 17:12:28
お土産 どっさりありがとう。
高野さんのゴマ豆腐大好きです。
いただきます。
返信する
ありがとう (ふくちゃん)
2013-10-16 18:20:27
これからは、暖かいものが恋しくなりますね。
弟に食事のメニュー考えてね。
でも、楽しかったよ。
歩ける間は、行きたいね。
これからが生きるためのなにかがほしい。
寒くなるといやだね。夏がすき。冬は苦手です。
返信する
高野山2回ほど行きましたよ (純子)
2013-10-16 21:54:57
 西国三十三箇所にも入っていてお参りもしました。
老人クラブの旅行、最近はみなさんお若いでしょう。
  一泊旅行で日頃の暮しの癒やしですね。こちらは
地区ではなく市老連などで行っているようですが、
あまり多いと行く気がしないですよ。あなたのように
音羽だけなら少人数でいいですね。
 高野山は比叡山と並んで空海・最澄によって開か
れた共に立派なお寺ですね。
返信する

コメントを投稿