のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

つながる命。

2009年11月09日 22時04分08秒 | ことば*こころ
祖母が旅立ちました。

先日は少し持ち直して、
まだ大丈夫だと思っていたのでとても驚きました。

あっという間。

慌しく帰省。
横たわる祖母は、
何だか、まだ起きてきそうな、
「○○ちゃんよく来たね。」
と、呼んでくれそうな、、、
そんな姿で眠っていました。

もう、やさしい声は聞こえません。
昔、母に叱られた私の手を引いて、
お散歩に連れ出してくれた温かい手も握れません。
(何故か、遠い昔の一場面がずっと頭の中をリピートしてます)

すべてを終えて。
実感がないまま、帰宅して。
実感がないまま、一日過ごしました。

心の中に大きな淋しさを抱えていても、
私、笑えます。
「嬉しい」
っていう気持ちもちゃんと持てました。

おばあちゃん。
最後まで頑張って、大往生してくれたから、なのかなあ。
私の中に、まだ実感がないからなのかなあ。。

笑ってるよ。
笑えるよ。私。

優しい、穏やかな、とてもあたたかい祖母でした。

いつか、またね。
おばあちゃん。

 今回のみ、コメント欄止めます。ごめんなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽。 | トップ | 雨、ですねぇ。 »
最新の画像もっと見る

ことば*こころ」カテゴリの最新記事